Heart and Mind 感動する心と考える知性

Heart & Mind 綜合事務所(社会保険労務士法人・税理士事務所・行政書士事務所)

〒231-0004 横浜市中区元浜町3丁目23番地プロスタイル横浜馬車道208号室

みなとみらい線・馬車道駅6番出口徒歩2分

日本100名城巡り旅ブログ

• 16Apr

~事務所スタッフ 梅津敬朝のページ~

皆様、お疲れ様です。4月になりました。卒業式、入学式といろいろと忙しい月ですね。早くも四半期が終了しました。オリンピックも海外からの観客を入れないで開催という方向で進んでいるようで。早くワクチンが行き渡って安心して開催できるようになると良いですね。とはいえ、ワクチンの安全性が気になるところですね。初めて日光東照宮に行ってきました。関東圏の中学生か高校生は修学旅行か何かで日光東照宮に行くようですが、名古屋が実家の私は日光へ行くのは初めてでした。テレビなどでは見たことありますが、実際に見れたのは感動でした。ちなみに、日光には東京、横浜近辺からの車も随分と多かったです。さて、始めに「見ざる聞かざる言わざる」で有名なおサルを見て、それぞれの恰好をしている彫刻を探してから次は東照宮一番の見所の陽明門。いや、本当に豪華な門でした。別名が一日中みても飽きないことから日暮の門というそうで。見れば見るほど凄い門でした。龍、竜馬、唐子遊び、歴史上の人物の彫刻と上の段から並んでいる様子は素晴らしかったです。とはいえ、説明を聞きながらでないと正直分からないほど細かく、上からそれぞれに表現している世界が違う点も説明を聞かないと恥ずかしながら分からなかったです。なお、以前は金がくすんでいたそうですが、2017年の改修でキラッキラになったそうです。その他の彫刻などもいろいろと見てきましたが、どれも素晴らしかったです。実は鎌倉も初めてで・・・ 実は鎌倉も初めてで・・・ 実は、鎌倉も行ったことがありませんでした。。身近なところも見直してみることが必要ですね。恥ずかしながら横浜から30分程度の近さであることを知らなかったのですが、県内でどこかに行こうかな、と調べていて初めて知りました。という訳で、この日は、午前中は鶴岡八幡宮へ、午後は鎌倉の大仏様へ。鎌倉の大仏様は、本当は中に入れるようですが、当日はコロナの関係で入れず、お参りだけしてきました。近場でも充実した1日を過ごせて大満足。こうしてみると、まだまだ行っていない名所が近場にも沢山ありそうで、今後が楽しみです。

• 01Apr

衝撃の岸根公園体験!~平川将のページ~

皆様、こんにちは。H&Mの平川です。緊急事態宣言が、3月21日まで延長されてしまい、旅行にも行くこともできないので、週末は、家族で、公園に散歩に行くことが多いです。左の写真は、みなとみらいにある臨港パークです。そこで、「謎の木」のオブジェを見つけました。大きな木に巨大な葡萄や林檎、桃にバナナなどが生えています。作品名は、「フルーツ・ツリー」というそうです。長男は、オブジェとも思っていないようで、大興奮でした。葡萄に触らせてほしいとせがまれ、ずっと抱えることになりました。こちらの写真は、岸根公園です。横浜市営地下鉄ブルーライン「岸根公園」駅直結の公園で、広大な芝生公園があります。遊具も充実していて、「忍者トリデ」という名前が付いています。前日、雨が降ったせいで、「せせらぎ広場」というところに、たくさんの水たまりができていました。長男は、水たまりが好きなので、たまには、好きなだけ遊ばせてあげようと思い、「忍者トリデ」の滑り台で遊んでいる間に、私が、近くのコンビニに、タオルと食べ物を買いに行きました。コンビニから公園に戻り、妻に電話すると、なんと「長男が池に落ちた」と言うではありませんか。岸根公園には、篠原池という池があるのですが、前日の雨で、池の表面を泥が覆っていて、妻は、水たまり程度にしか見えなかったため、長男は、歩いて、そのまま、池に落ちてしまったそうです。頭まで、池に浸かり、泥が口の中まで入ってしまったそうです。周りの大人も、子供も、騒然となったようです。公園の水道で、水を頭からかけて洗っているところに、私も合流して、買ってきたタオルで拭いてあげることになりました。長男にとっては、「水たまり遊び」どころか、衝撃の岸根公園体験となりました。

• 15Mar

~事務所スタッフ 梅津敬朝のページ~

皆様、お疲れ様です。3月になります。当初、新型コロナウイルスの話が出たときこんなに長くなるとは正直思っていませんでした。雇用調整助成金も、昨年2月分から特別対応が適用されましたので、こちらはすでに1年を越えましたね。はやくワクチンが行き渡って通常の生活が送れるようになってほしいものです。ところで、先日山中城に行ってきました。今回はその時の様子をお話しいたします。箱根にある山中城に行ってきました山中城は箱根山にあります。最近の自粛につかれてきたこともあり、気分転換にドライブがてら出かけました。山中城は知っている人は知っている、という城ですが、ここは障子堀が有名なお城です。想像していた通り、城には1~2人しかおらず、しかも冬ということもあって、もの凄く寂しい雰囲気の中、一周してきました。大体2時間弱位歩いたと思います。お堀や土塁が本当に凄い!もともとこの場所に城自体はあったようなのですが、豊臣秀吉による小田原征伐時に増改築されたそうです。後北条氏城の滅亡直前に作られただけに、後北条氏の築城技術の酔が詰め込まれているそうで、土塁、堀が本当に凄く、こちらのお城の特徴ですね。特にこれだけの障子堀が見られるのはここだけだと思います。作りかけの場所もあり城の改築は、小田原征伐に間に合わなかったようで、作りかけの箇所も見受けられました。城からは駿河湾、富士山とその麓がよく見えるのですが、当時7万の豊臣勢に対し、北条氏側はわずか3千人。大軍勢が向かってくる様子も良く見えたでしょうから、想像すると、とても恐ろしいですね。よく戦う気になれたものだと思います。お城のお堀、土塁などとても素晴らしいですが、大きなお城ではないので、戦力差を考えると完全に包囲されてしまったのではないでしょうか?城はわずか半日で落ちてしまったそうです。とはいえ、とても素晴らしいお城ですし、途中人に会うことはまずないので、皆様も気分転換に行ってみてはいかがでしょうか。おすすめです。

• 01Mar

雪が残る大山(丹沢)登山に行ってきました! ~平川 将のページ~

皆様、こんにちは。H&Mの平川です。家族と梅津さんと、久しぶりに、山登りに行ってきました。山登りには、梅津さんをずっと誘っていたのですが、最近、梅津さんも、山登りに目覚めてくれて、大山登山(1,252m)に一緒に行くことになりました。長男用の背負子も、久々の登場となりました。長男も、もう、15キロとなり、背も大きくなったので、だんだん背負子に納まらなくなってきました。そろそろ限界みたいです。大山は、途中の阿夫利神社までは、ケーブルカーで行くこともできます。私と、梅津さんは、ケーブルカーを使わず、登山口から男坂を上っていきました。妻と、妻の従姉さんと、長男は、ケーブルカーを使って阿夫利神社駅まで行き、そこからは、登山となりました。阿夫利神社駅からは、長男も、どんどん歩いて登っていたそうです。私と、梅津さんが、途中で追いつき、そこからは、皆で登っていきました。富士見台では、上の写真のとおり、綺麗な富士山を見ることもできました。やはり、天気が良いときの登山は、気持ちが良いですね。右の写真は、頂上からの眺めです。江の島や三浦半島まで見渡すことができました。頂上付近には、雪が残っていて、長男は、初めてみる雪に興奮していました。大山山頂には、茶屋があります。皆んな、寒かったので、そばやカレーライス、豚汁などの温かいものを頼んで、冷えた体を温めました。(ビールもですが…)さすがに、下りは、長男も体力の限界がきて、私が背負うことも多くなりましたが、最後は、復活して歩いてくれました。(お疲れ様。)最近、長男に、キッズサイクルを買ってあげました。補助輪がないものですが、気に入って、ひたすら乗っています。どうやら、私に似て、体力があるようで、もう少ししたら、空手でもやらせようかと思っています。

• 15Feb

~事務所スタッフ 梅津敬朝のページ~

皆様、お疲れ様です。2月になりました。皆さま、いかがお過ごしですか?1月8日に緊急事態宣言が出てからはなかなか外出もできず、外食も夜8時に閉店ということで呑みにも行けず、という状況が続いており、そろそろどこか行きたいと思う今日この頃です。昨年から続くこの状況ですが、年末は実家に帰省しました。今回はそのときの様子をお伝えしたいと思います。実家に帰省する前に山形に年末、一人車で帰省する前に、山形へ温泉に入りに行きました。もともとは冬を感じたい、ということで、東北に行くことにしたのですが、真っ直ぐ行くのももったいないので、途中、会津若松城(別名鶴ヶ城)に寄って、その後はひたすら北上するという計画です。福島まで行けば雪が見れるかと思っていたのですが、道路に雪は全くなく、途中寄った磐梯山SAでは多少雪はあったものの、市内は完全に乾いており、お城にも雪はなし。普段と変わらなかったです。とはいえ、会津若松城城内の資料はもの凄く充実しており、2回目でしたが楽しめました。その後は山形・鶴岡までひたすら運転して移動。山形の山はさすがに真っ白ですが山形までくると随分と雪深くなったのですが、それでも道路上は除雪されており雪は無く、スムーズな旅程でした。特に鶴岡市内にまったく雪がなかったのは驚きでした。後で旅館の方に雪についてお話をお伺いすると、市内は海が近いため風でほぼ飛ばされてしまうとのこと。。もっとも私が宿泊した翌日は大雪になる予報が出ていましたのでさすがに積もっていると思いますが。当日の旅館はコロナ対策もキチンとされていましたが、gotoキャンペーンが中止となったこともあり、私以外にあと二組だけ。旅行業界、飲食業界の大変さが良く分かりました。翌日は山形から名古屋まで一気に移動したのですが、その前に海へ。冬の日本海でしかも曇り空。波も荒くかなり寂しい感じでしたが、逆に一見の価値があるかと。写真を撮っている間も寒くてしょうがなかったです(笑)とはいえ、緊急事態宣言が出てしまったので、旅行はしばらくお預けですね。どこに行くか考えながら落ち着くのを待とうと思います。

• 01Feb

簡易キットで抗原検査を実施しました!~平川将のページ~

皆様、こんにちは。H&Mの平川です。1月7日に新型コロナウイルスの感染が急拡大して、1都3県に緊急事態宣言が発出されました。国民も、事業者も大変ですが、なんとかこの難局を乗り越えないといけないですね。弊事務所では、1月は、年末調整業務の繁忙期であり、できるだけリモートワークにしたいとは思っておりますが、現実的には期限の問題もあり、なかなかそうもいかない状況です。そこで、すこしでも、集団感染の予防と、スタッフの皆さんの不安の解消につながればと思い、事務所全体で一斉に抗原検査を実施しました。十数名の中には、無症状の陽性者がいるのではと一抹の不安がありましたが、結果は…。 テレビでは、よくPCR検査の話が出てきますが、抗原検査でも、「現在の感染可能性」を調べることができます。もちろん、精度ではPCR検査に劣るとは言われていますが、検査キットがあれば簡単に検査ができるというメリットもあります。今回、弊事務所が実施した検査キットでは、「鼻腔又は鼻咽頭めん棒」を試薬チューブにいれ、検査キットにかけると、20分後に結果が確認できます。検体を検査会社に送ることなく、その場で結果がでるのは、とても良いと感じました、陰性の場合、ピンクの線がCのところにだけ現れます。陽性の場合は、ピンクの線がCとTのところに表示されます。2~3人ずつ、検査を実施していって、最後に、私と梅津さんが、検査を実施しましたが、結果は、全員陰性でした。コロナウイルスの最大の特徴は、無症状者が、感染を拡大していくところなので、事務所全体で、一斉に検査をすると、安心感があります。これは、やってみた結果、スタッフの方も共通して持った感想でした。一度やっただけでは、あまり、感染予防にならないので、今後は、1か月に一度、抗原検査を実施して、集団感染を防ぎたいと考えています。↑↑↑動く実物大ガンダム。横浜・山下ふ頭に降臨2020年12月19日~

• 15Jan

~事務所スタッフ 梅津敬朝のページ~

皆様、明けましておめでとうございます。昨年末は忘年会もなく、あっという間に年が明けてしまいました。今から考えましても、昨年は本当にコロナに忙殺された年でした。今年はオリンピックもありますし、早くコロナには落ち着いてもらって、気兼ねなくみんなで楽しくすごせるようになって、良い1年になってほしいものです。新潟の城巡りをしてきました。先日、新潟の5城を車で巡ってきました。新潟には100名城として、春日山城、新発田城があるのですが、新しく200名城として、鮫ケ尾城、高田城、村上城が入りました。そこであらためて新潟へスタンプゲットのため行くことに。当日は残念ながら雨でしたが、まずは鮫ケ尾城へ。こちらは上杉景虎が自刃した城。スタンプを麓でゲットした後、城へ行ってみたのですが、整備があまりされておらず、傘をさして登れるような道にも見えず、またあちこちに熊注意の看板もあり。誰もいない山の中を行くのは怖すぎて断念。早々に高田城へ。この頃には雨も上がり、堀と三層櫓がとてもきれいでした。ここでもスタンプゲット。最後は春日山城。春日山城はとても大きな山城で、既に1回廻っていたこともあり、春日山神社にお参りして、上越埋蔵文化財センターへ。資料の充実度はかなりのもので、大満足。この日はまだ新潟市までの移動があったので途中で切り上げなくてはいけなかったのは残念でした。2日目は新潟市からスタート。まずは新潟市からほど近い新発田城へ。​​​​​​​新発田城は冬季閉鎖されてしまうので、ギリギリでスタンプをゲット。係の方の説明をお伺いし、風景を堪能した後、今度は村上城へ。車で1時間ほど。私は村上城を知らなかったのですが、行ってみてびっくりしました。随分と大きな平山城で、石垣が随所に残っており、一見の価値あり。山頂からは村上市が一望でき、​​​​​​​眺望も素晴らしかった。その後資料館でスタンプをゲット。資料館も素晴らしく充実しており、時間が許せばもっと見たかった!15時には切上げ、その後一路横浜へ。2日間の走行距離は1000キロを超え、なかなかハードでした(-_-)

• 05Jan

明けましておめでとうございます!~平川 将のページ~

旧年中は何かとお世話になり心よりお礼申し上げます。今年も、どうぞよろしくお願いいたします。2020年は、日本中が、コロナ対応で、ずっと追われてしまいましたね。2021年の前半には、コロナが収束して、平穏な日常が戻ることを祈っております。 話は、変わりますが、昨年の11月22日に(3度目の結婚記念日でした)、芦ノ湖キャンプ村に行ってまいりました。左の写真のようなケビン連立棟というコテージに泊まったのですが、キッチン付きの2LDKで、なかなか素敵なところでした。 紅葉もきれい!芦ノ湖キャンプ村は、箱根芦ノ湖畔にある唯一のキャンプ場です。バーベキュー場もあるので、泊まりでなくても、仲間で訪れても良いかもしれません。湖畔を散歩しましたが、(釣りをしている人がいるくらいで)あまり人気もなく、静かに過ごせるのが良いなあと思いました。山中湖や川口湖のキャンプ場とは違い、湖畔全体が落ち着いた雰囲気に包まれていました。OKストアから買っていった食材で、夜には、鍋を作りました。やはり、キッチンがあると、料理ができるので良いですね。妻はあまりお酒を飲めませんが、シャンパンで、お祝いをしました。私は、もちろん、いっぱい飲んでおります。長男は、2段ベッドを気に入ったようで、ハシゴで上段に登っては降りてを、くり返していました。子供って、飽きることを知らず、こういうのをやりますよね。ケビン棟は、一棟での価格なので、2組の夫婦とかでも、十分な広さなので、次回は、友人のご夫婦を行きたいと思います。どなたか如何でしょうか。2020年は、コロナ禍で人と接触しないキャンプ場ばかりにいってました。2021年は、オリンピックも開催して、後半には、普通の旅行ができることを願っております。

• 15Dec

~事務所スタッフ 梅津敬朝のページ~

皆様、お疲れ様です。信じられないことに今年ももう12月です。コロナの対応をしていたら、1年終わってしまったという感じです。もともと毎月やってくる給与計算をしているとあっという間に1年終わるのですが、今年は特にそれがひどいです・・・。やり残したことがないように残り1ヵ月もう一度気合を入れなおして頑張りましょう。横浜ツアーに参加してきました横浜在住ですが、知人に誘われて横浜観光地ツアーに参加をしてきました。横浜の観光地を巡りたかったわけではなく、このツアーのメインイベントのために参加した、というのがホントのところです。横浜駅に集合し、そこからバスでまずは中華街へ。弊所事務所の目と鼻の先を通り、まずは定番の中華街へ。このツアー,基本放任で。中華街の食事場所への案内してもらった後は、○時までに戻ればあとは自由。と、いうわけで、知人とグループ参加した私達は、最初から宴会モード。参加料6,630円という格安でしたが、思いのほか美味しく、さらに地域振興券までつくという破格のツアーでした。そのチケットはすべてお酒に変わりましたが・・・。2時間ほど中華街でゆっくりした後横浜ハンマーヘッドへ。こちらで1時間ほど見学。ふたたび海を見ながらビールで乾杯。 ハンマーヘッドヘ行く途中のインターコンチネンタルホテルのそばにあるセブンイレブンには海外のビールが大量にあり、面白いですよ。今回の目的は!ヘリによる遊覧飛行さて、今回わざわざ横浜観光ツアーに参加したのはこのため!それは横浜みなとみらい上空のヘリ遊覧飛行。飛行時間は5分程度なのですが、もの凄く楽しみにしていました。全然、知らなかったのですが、みなとみらいにヘリの駐機場があるのです。あとで調べると横浜スカイクルーズという会社のようで。観光でヘリに乗るのは初めてでしたが、機内は車より狭く、いろいろなものがとにかく近い!ものすごい爆音とともに離陸。あっというまに高度を600mまで上げ、ベイブリッジへ。帰りの方向転換などはGを感じるほど急角度で飛行自体も面白い。このツアー、本当に最高でした。なお、このツアーはポケカルというサイトにあったそうですが、本当にいろいろなツアーがあるので皆さんも是非探してみて下さい。今回は本当に期待以上のツアーでした。また何かやってみたいです。

• 01Dec

荘厳な富士山と最高の紅葉に癒されました!~平川 将のページ~

皆さま、こんにちは。H&Mの平川です。 師走の慌ただしい季節となりましたが、皆様、如何お過ごしですか。 私は、先日、富士山の2合目(標高1200m)にあるキャンプ場「PICA富士ぐりんぱ」に行って参りました。当日は、天気予報では、曇りでしたが、あいにくの雨。本来は、外でBBQをするところですが、あまりの寒さに、室内で、料理をしました。 他のご家族は、雨の中でも、外でBBQをやっている方が多かったです。気合を感じます。我々は、トレーラーコテージでしたが、もちろん、テントサイトで、テントを張っているご家族もいらっしゃるので、この寒さで、雨だと風邪を引いてしまうのではないのかと心配になってしまいました。翌日は、朝から河口湖へ移動しました。朝は、曇りでしたが、昼頃からは、打って変わって、とても良い天気となりました。キャンプ場では、あまり、富士山を見ることができず、残念でしたが、河口湖では、荘厳な富士山を湖越しに堪能することができました。綺麗な富士山を見ることができると、テンションが上がりますよね。キャンプ場では間近に富士山を見ましたが、富士山は、間近でみるより、富士五胡のあたりから見る方が、裾野まで見ることができるので、綺麗に見えるように思います。ちょうど、その週から、河口湖では、「富士河口湖紅葉まつり」が始まっていたのですが、最高の紅葉を見ることができました。みどころは、「もみじ回廊」という場所なのですが、周辺は、出店なども出て、密となっていたので、さすがに回廊には入りませんでした。コロナ禍で、日々、ストレスを感じながら生活をしているので、「荘厳な富士山」と、「最高の紅葉」に癒されました。来年は、コロナが収束して、いつもの日常を取り戻すことができることを心から願っております。

• 16Nov

~事務所スタッフ 梅津敬朝のページ~

皆様、お疲れ様です11月になりました。早いですね~。今年もあと2カ月。本当に年末に向けて気持ちを引き締めなおさないといけませんね。今年の年末調整は本当に大きく変わります。今回は今後の年末調整と、つい先日まで放送されていた半澤直樹についてご紹介したいと思います。年末調整の改正についてこれから年末調整の時期ですね。今回の改正について本当に量が多いので、ちょっと解説したいと思います。変更になった点は以下の通りです。① 基礎控除額が38万→48万になり、給与所得控除(会社員の経費としての取扱い分)が10万減りました。 また、給与所得控除額の上限が195万に引き下げ。ザックリ計算すると、年収850万以上の方から増税になりそうです。② 年収850万以上の場合増税になってしまうので、子供・特別障碍者等がいらっしゃる場合は別途、所得金額の調整ができるようになりました。・・・独身にはつらい制度ですね・・・。③ 配偶者、扶養親族等の控除額が38万→48万に引き上げられました。とはいえ、所得税の扶養にはいるために103万というラインで仕事をされているかたが多かったと思いますが、103万のラインはかわりません。④ ひとり親控除及び寡婦(寡夫)控除に関する改正これまでの寡婦(夫)控除は、「ひとり親」の定義が「離婚・死別」で、未婚の場合はありませんでした。また、男性と女性で寡婦(夫)控除の額が違うなど取扱いが異なりましたが、今回是正されました。ざっくり説明すると、ひとり親でお子さんがいる場合は35万控除。お子さんがいない場合は27万控除になります。⑤ 年末調整手続きの電子化 年末関係書類の提供が電子書類でもOKになりました。いままでハガキで届いていたと思いますが、データを添付して提出でもOKになりました。これに伴い年末調整のソフトができました。このソフトでは、1.保険会社のデータをインポート 2.保険料控除の額の自動計算 3.申告書の出力機能がついています。これによって、1.計算が不要になる 2.データのインポートなので控除証明書と申告書の突合作業のカット3.データを保管すればよいので、紙での保管が不要になる。以上のメリットがあります。とはいえ、従業員全員への周知、システムの改修、それに税務署長あてに源泉徴収に関する申告書に記載すべき事項の電磁的方法による提供の承認申請書を提出し、承認を受ける必要があります。半沢直樹が終わってしまった先日、半澤直樹が終わってしまいましたね。ネットでは半澤ロスなどといわれているそうです。役者さんの好演もあり、とても面白かったです。顔芸が最高でした。今後DVDのディレクターズカット版もでると思いますが、そちらにはいままでカットされてしまったシーンも出る見込みですので楽しみに待ちましょう。それに新刊もでまして、発売日に早速買いました!最初、今までの続きではなく、西大阪支店時代であることにちょっとがっかりしましたが、読み始めると本当に面白くてあっという間に読み終わりました。懐かしい面々も登場します。半澤ファンもそうでなくてもオススメです。

• 01Nov

日本百名城スタンプラリーの最難関 「根室半島チャシ跡群」 をゲット!

皆さま、こんにちは。H&Mの平川です。 朝晩はめっきり寒くなって参りましたが、皆様は如何お過ごしですか。 私は、先日、ついに日本百名城の最難関「根室半島チャシ跡群」へ行ってまいりました。なぜ、最難関かといいますと、北海道の根室市にある本土最東端「納沙布岬」の近くにあるからです。簡単にいうと、北海道の一番左の先のあたりにあります。納沙布岬からは、遠く北方領土も見えました。 朝、羽田空港を出発し、10時前には、「たんちょう釧路空港」につきました。釧路空港でレンタカーを借りて、ひたすら西に走ること、3時間半。半日がかりのドライブで、納沙布岬につきました。納沙布岬では、花咲蟹や名物の生サンマ丼を堪能し、休憩しました。北方領土の歴史などを知ることができる北方館などもすこしだけ見学しました。今回の目的は、なんといっても「根室半島チャシ跡群」のスタンプをゲットすることなので、納沙布岬にある「根室市北方領土資料館」でスタンプをゲットしました。このスタンプを押すために、ずいぶん遠くまで来たものです。チャシとは、アイヌ民族により築かれた「柵囲い」を意味する砦のことです。北海道、千島列島、樺太から東北にかけて広く分布しているそうで、北海道には、チャシ跡が500か所くらいあるようです。そのなかでも、根室半島は、特にチャシが集中している場所の一つです。根室市内では、現在2か所のチャシ跡が観光用に整備され、実際に訪れることができます。納沙布岬から、国道を3キロほど走ると、チャシ跡の駐車場につきました。そこからは、左のような遊歩道をどんどん歩いていくと、海岸の崖の上にでていくことができます。  温根元湾の西岸に突出した岬の高台に位置するオンモトチャシ跡は、左の写真のような景色です。まさに、最東端という感じです。壕で区画し、盛土頂上に平坦面2か所作りだしています。ノツカマフ1・2号チャシ跡も同じ岬にあります。長男が走りたがるのですが、安全柵もなく、そのまま海へ真っ逆さまに落ちていってしまう状態なので、ハラハラしました。地元の方にお聞きしても、「行ったことがない」というマニアックな場所ではありますが、北海道の絶景を堪能することができました。

• 16Oct

~事務所スタッフ 梅津敬朝のページ~

皆様、お疲れ様です。もう10月ですね。第4四半期になりました。これから年末調整の準備に入らないといけませんね。今年の冬はラニーニャ現象のせいで寒くなるという話です。夏はもの凄く暑く、冬はいつもより寒いという、転記になりそうです。アメリカでは前日38度から翌日吹雪という恐ろしい天気もあったようで。さて、また山に行ってきましたので、その時の様子をご紹介します。今回は大野山に行ってきました。大野山は標高723mの低い山で、谷峨駅をおりたところから歩いて登山コースへ入れます。と、いうことだったので行ってきました。登山者もちらほらといました。山頂付近では下山する方とすれ違いもしました。写真のようにすご~くのどかな雰囲気です。当然初めてなので道もわからなかったのですが、ネットで調べてみると駅から山頂までの行き方が丁寧に説明されていましたので不安もなく。写真のようにコースの案内も出ているので迷うことはありませんでした。途中民家の間を通り、そこから登山開始。この日は本当に暑くて、以前の反省から水を2リットル持っていったにもかかわらず、山頂でカップラーメン食べたせいで下山途中で水が切れてしまったのは本当にきつかった!山頂は草原が広がっていて、本当に良い景色。以前は牧場だったそうですが、今は止めてしまったそうで本当に残念。さて、この大​​​​​​​野山ですが、関東でも富士山が見える有数のスポットらしいです。が、写真を見ていただいて分かるように山に霞がかかっていて富士山がまったく見えませんでした。残念!さらに山頂で食事をしていると山の向こうからゴロゴロと雷の音が!風も強くなって大雨の雰囲気が漂ってきました!レインウエアは持っていましたが、雨の中下山したくはなかったので、急いで下山しました。​​​​​​​谷峨駅から登り、山北駅へ下山するコースで行ったのですが、下山コースで誰にも会わなかったのはちょっと不安でしたね。あとで確認してみると御殿場付近が大雨だったようで、そりゃ富士山はその先ですから見えませんよね。見えなかったのと、慌ただしく下山したのは残念でしたがまた行きたいと思います。今度は富士山みたいですね。

• 01Oct

横浜唯一の渓谷「陣ケ下渓谷」に行ってきました!~平川 将のページ~

皆さま、こんにちは。H&Mの平川です。 先日、長男に川遊びをさせることができる横浜のスポットがないかインターネットで探していると、なんと、横浜唯一の渓谷と呼ばれる『陣ケ下渓谷』を発見しました。 横浜駅からでも、1時間圏内にある横浜とは思えない秘境という言葉に誘われ、さっそく土曜日に自宅から車で行ってきました。 「陣ケ下渓谷公園」は、保土ヶ谷区、環状2号線沿いにあります。多少道に迷いましたが、陣ケ下渓谷公園駐車場に到着しました。駐車場には、トイレも整備されていました。駐車場の周りは、団地や住宅があり、とても渓谷があるような雰囲気ではありません。ところが、駐車場から、整備された道を7~8分歩いていくと、渓谷へ降りていく階段があります。急な階段をどんどん下りていくと、上の写真のように、水辺までは、階段で下りていくことができます。(階段は、私の足です↑↑)9月上旬でしたが、まだまだ、暑い日でしたので、遊びに来ていた家族も、5~6組いました。長男は、最初は、びくびくしていましたが、慣れてくると、泥んこになって川遊びを楽しんでいました。横浜という都市部であるにもかかわらず、川の水も、不思議なほど、きれいでした。「陣ケ下」という名前の由来は、平安末期から鎌倉初期の武将、和田義盛(わだよしもり)が、渓流の上方に狩りの陣を張った、という伝承によるものだそうです。源頼朝の御家人と言われると、歴史好きとしては、ちょっと興味がそそられます。公園としては、アップダウンの激しいトレッキングコースで森林のなかに遊歩道が作られています。近場で、都会の喧騒や、コロナを忘れる場所としては、最適でした。機会がありましたら、皆さまも、ぜひ訪ねてみてください。

• 16Sep

登山デビューしました! ~梅津敬朝のページ~

皆様、お疲れ様です。8月がおわり、はやくも1年の2/3が過ぎてしまいました。今年は、手続きに追われて1年が終わってしまいそうだな~、と思ってます。最近のニュースレターではまじめな話ばかりでしたが、最近久しぶりに外にでましたので、その時の様子をお伝えしたいと思います。本当に暑い夏ですが、熱中症に気を付けて乗り切りましょう!登山デビューしました突然ですが先月、山ならコロナの影響もないだろうと思ったのと、プロアドベンチャーレーサーの田中陽希さんに影響されて登山をしたくなり山を登りに行ってきました。調べてみると神奈川には初心者向けといえる山が多数あるようで、そのうちのひとつ、大山に行ってきました。伊勢原駅まで電車で行き、駅から大山ケーブルバス停まで30分ほどバスに揺られて到着。どうも大山は、大山寺と阿夫利神社の二つは有名らしいですね。私はまったく知らなかったのですが。山の下は門前町になっていて、人はそんなにいないと思っていたのが大外れ。ものすごい人混み。おかげさまでバスの中でもマスク。途中の登りまでは人が多くてマスク。暑さと相まってかなりきつかったです。思っていたよりきつい登山道ですが、本当にきつくて、正直なところこの山って本当に初心者向けか?と心の中でぼやきながら登っていました。ネットで、電車1本で行ける初心者向けの山、となっていたので大山に来たのですが、道には崩れた石段等が延々続く急登。帰ってから調べてみると大山の「男坂」というのは急登として有名らしいですよ。最初に登る山ではなかったかもしれないと後で悩みました。が、途中休みながら、有名なスポットを見て、鹿に会ったりしながら、何とかかんとか登頂。この日は本当に暑かったのですが、山頂は過ごしやすく風が気持ち良かったです。苦労した分達成感も大きいですね。山頂に着いたらやりたかったことがありました。それはお湯を沸かしてのカップラーメンとコーヒー。​​​​​​​お湯が沸くまでと、お湯を入れての3分をビールを飲みながら景色を堪能。やっぱり持って上がってきたという気持ちの分と、山頂というシチュエーション、物凄く美味しかったです。山頂で1時間ほどゆっくりし、また昇りたいと思いつつ下山を開始。帰りは楽だろうと思っていましたが、正直甘く見てました。下山の方が正直きつかったです。いろいろありましたが登山にはまりそうです。皆さんも登山、いかがですか?​​​​​​​

• 01Sep

Withコロナ時代の旅行に行ってきました!~平川 将のページ~

皆さま、こんにちは。H&Mの平川です。 「ことしは特別な夏」ということで、お盆でも、私の母親のところや、妻の両親のところにも行けない夏となりました。そうは言っても、コロナに負けてばかりはいられないと、withコロナ時代の旅行に行こうと思い、家族で、長野県の上高地に行ってきました。 レンタカーを借りて、朝の6時に出発、帰省の車は、やはり少なく、上高地の手前の沢渡駐車場までは、ほとんど渋滞はありませんでした。沢渡駐車場に車を置いて、そこからは、本当は、バスということになるのですが、バスは、混んでいたので、3密を避けて、タクシーで上高地のバスターミナルに向かいました。上高地に到着すると、下界の暑さとは無縁の涼しい気候でした。やはり、昔からの避暑地は、素晴らしいですね。初日は、多少雨が降っていましたが、二日目はとても良い天気で、子供も、水たまりのある道を走り回ったり、梓川の冷たい雪解け水の中に入っていって、川石を投げて遊んだりと、愉しそうにしていました。私は、初めて上高地に来たのですが、「こんな素晴らしい自然が残っているところなのか!」と感激しました。また、家族と一緒に来たいと思いました。 もう、一つの旅行の目的は、私のライフワークの『日本百名城スタンプラリー』を進めることでした。今年に入ってからは、コロナのおかげでスタンプを一つもゲットすることができなかったので、久しぶりのお城になります。信州で、ゲットできていないお城は、松本城と高遠城です。松本城は、以前行ったことがあるのですが、スタンプ帳がない時代でスタンプを押していないので、猛暑のなかを入城してきました。松本城天守内は、入場規制がかかっていて、45分待ちでした。炎天下のなか、長蛇の列となっていたので、天守内に入るのは諦めてスタンプをゲットしました。翌日は、車でないと行けない高遠城跡公園にドライブがてら向いました。こちらは、あまり人もいなかったので、公園内を散歩して、博物館でスタンプをゲットしました。これで、ついに右のスタンプ帳のページをコンプリートしました。まだまだ、行っていない百名城が多いですが、地道に続けていこうと思っています。

• 16Aug
    • ~事務所スタッフ 梅津敬朝のページ~

皆様、お疲れ様です。7月も終わりました。1年の半分以上が終わってしまったことを考えますと、本当に今年は時間が過ぎるのが早く感じます。通常6,7月は年度更新、算定基礎の手続きで繁忙期なのですが、そこに雇用調整助成金などが重なり、3月~7月は本当に混とんとした、あっという間に過ぎた時期でした。8月になりようやくひと段落といったところですが、皆様はいかがでしたか?家賃補助について先日の二次補正予算が通過したことで、家賃支援給付金が成立しました。法人には最大600万、個人事業主には最大300万まで家賃を補助するというものですが、基本的には持続化給付金とあまり変わらない条件のようですが、若干変更点もあるので、解説します。【支給対象者】① 資本金10億円未満の中小事業主および個人事業主② 5月~12月の売上で、前年同月比▲50%以上、または連続3カ月の売り上げが前年同期比▲30&以上③ 自社で契約している家賃の支払いであること④ 2019年以前から事業をおこなっていること⑤ 賃貸契約が2020年3月31日時点と申請する時点で賃貸契約が有効であること⑥ 家賃をしはらっていることが条件となっています。売り上げについては、持続化給付金より若干緩くなったようです。個人事業主の場合はあくまでも事業所得としての収入がある方だけが対象。今回持続化給付金を申請した方であれば基本的には申請できるのではないでしょうか。【支給額】法人で家賃が75万以下の場合 申請時の直近1ヵ月の家賃の2/3 × 6か月分 が補助されます。75万を超える場合、50万+75万超の金額×1/3(上限100万) × 6ヵ月分 が補助されます。個人事業主の場合、家賃が37,5万以下の場合、家賃の2/3×6ヵ月が補助されます。37,5万を越える場合は25万+37,5万超の金額×1/3(上限50万)×6ヵ月 が補助されます。★7月14日から申請を受け付けていますので、対象になりそうな方、持続化給付金を申請した方は是非確認してみて下さい。個人向けの雇用調整助成新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金 というものが発表されました。出す出すといっていて随分遅かったな~、というのが感想ですが、会社から休業手当が支給されなかった個人に支給されます。従業員向けであって、フリーランスの方などは対象外のようです。会社で代わりに申請することもできるようですが、この申請をするということは、労基法を守っていない、守れなかったことを役所に明確にしてしまうので会社で申請するのはなかなか難しいですね。おそらく個人ごとに申請することになるのでしょう。最近外出しづらいことについて最近は本当に旅行しづらいですよね~。GO TOキャンペーンは始まりますが。とはいえ地方に行って万が一のことがあれば、問題ですし、特に岩手県など今までコロナが一人もいないので、もし第1号になると確実にニュースになりますよね。家で過ごすことが多くなったこの頃ですが、最近気になるライブDVDをふとした際に購入(ポチ)しました。初めて買いましたが、結構、悪くないですね。今まで手を出してこなかったジャンルのDVDでしたが、こういったものも悪くないと思いましたよ。​​​​​​​

• 01Aug

久しぶりにハイキングに行ってきました! ~平川 将のページ~

皆さま、こんにちは。H&Mの平川です。 コロナの自粛生活で、ジム通いもできず、だいぶ体重が増えてしまいました。自分でも体が一回り大きくなり、お腹がぽっこりと出てきたのが気になっております。 そこで、久しぶりに家族で、ハイキングに行ってきました。場所は、神奈川県三浦半島の鷹取山というところです。以前、一人では言ってますが、家族では初めての場所です。 スタートは、京浜急行の神武寺駅です。昼に家を出て、神武時駅に着いたのは、1時過ぎでした。この日は、良い天気でしたので、気温もかなり高かったです。長男2歳は、最近、電車がマイブームなので、京浜急行の赤い電車に、大喜びです。ところが、歩きはじめると、すぐに、暑さのせいか、抱っこをせがみ始め、中間地点の神武寺に着くまで、私がほとんど抱っこで登りました。その後、神武寺に着くころには、完全にお昼寝状態になってしまいました。 仕方ないので、木の椅子に長男を降ろし、昼食休憩を取りました。一人で登れば、ちょうど良いハイキングコースですが、13キロになった息子を抱えながら登ると、かなりハードな登山コースとなります。久しぶりの運動ということもあり、汗が吹き出し、息も絶え絶えで登りました。小一時間、昼食休憩をしましたが、息子は、起きなる様子もないので、眠りつづける息子を抱っこしながら、鷹取山の頂上を目指していきました。「父ちゃんの底力を見せてやる」と思いながら登っていくと、やっと目を覚まして、登り階段を歩いてくれました。途中、鎖場などもあり、ちょっと危ないところもありましたが、3時過ぎには、なんとか、鷹取山の頂上まで登ることができました。山では、マスクをしている方もいない状態で、しばらく、コロナの事も忘れる時間を持つことができました。やはり、運動するのは重要ですね。また、週末に気分転換に登山に行きたいと思います。

• 17Jul
    • ~事務所スタッフ 梅津敬朝のページ~

皆様、お疲れ様です。6月12日に第二次補正予算が国会を通過しました。この補正予算では、雇用調整助成金の上限UP、家賃補助、雇用調整助成金を受給できない方への助成金など、様々な対応がなされています。多すぎて分からないレベルですが。今回の変更が最後になると思われますが、今回の変更点等をご案内します。変更点についてようやく国会を二次補正予算が通過しました。社労士として国会の動きをこんなに注視したのは初めてでした。さて、待ちに待った今回の助成金の改正ポイントをご説明したいと思います。1.上限額が8330円から15000円に引き上げ 今までの8330円の上限の場合、通常の月20日勤務の方であれば、166,600円が一人当たり助成されていたわけですが、15,000円にUPしたことで、一人当たり300,000円まで助成されることになります。この金額は、一般的な従業員であれば大部分を補助してくれることになるので、大分助かるのではないでしょうか。2.補助率が100%に(解雇をしていない場合) 今までは休業手当の60%部分は9/10、60%以上を100%補助するという制度で94%が助成率の上限でしたが100%補助されるようになりました。3.支給率の取扱の変更  今までは休業協定書の中で休業手当の支給率が100%支給と60%支給とがあった場合、助成金の算定上、60%の低い率で計算することになっていたのですが、労働者の数が最も多い支払い率とすること。もしくは、各支払い率の単純平均または各支払い率が適用される労働者数により加重平均をした支払い率でも可になりました。 4.遡って追加支給してもOK  今までは助成金の支給率が上がったから追加で支給しようとしても、既に支給申請手続きを行っていた場合、再度の助成金の申請は出来ないものとされていましたが、改めて支給した休業手当分についても助成金の支給申請ができるようになりました。 5.期限の延長  今までの特別対応期間は4月1日~6月30日まででしたが、9月30日までこの特別対応の期間が延長されました。ただし、判定基礎期間の初日が1/24~5/31までの申請期限は、令和2年8月31日まで、それ以外については判定基礎期間経過後2カ月以内に申請をしなければなりませんのでご注意ください。今後の対応すでに支給申請されて、助成金が支給されている方もいらっしゃると思います。8,330円の上限に引っかかって減額されてしまっている会社様は損をした、と思われるかもしれませんが、なんと今回は15,000円上限で再計算され、後日自動で振込されることになりました。基本的に国が申請もしていないのに勝手に支給してくれることなどあり得ないのですが、今回は特別扱いのようです。ご安心ください。 また、今回の件で、また支給申請していない会社様の中には、以前休業手当を60%分支給したが、あらためて40%分を追加支給しようという場合は、次回の給与にて清算して、まとめて100%分の助成金の申請をすることもありえますね。ご検討ください。

• 01Jul

第2派に備えて、テレワークの準備をしましょう! ~平川 将のページ~

皆さま、こんにちは。H&Mの平川です。 今年は、コロナ対策としてテレワークの普及促進が推奨されています。今号では、弊事務所でのテレワークの取り組みをご紹介したいと思います。Team Viewer(リモートアクセルプラン) Team Viewerは、遠隔操作でパソコンを操作できるソフトウェアパッケージです。弊事務所では、スタッフが在宅で仕事をする際に、在宅側のノートパソコンから、事務所のパソコンをリモート接続して業務を行っています。情報漏えいのリスクがあるので、事務所からデータを持ち出さない形で在宅ワークをするように注意しています。Zoom(テレビ・Web会議システム) Zoom は、一番有名なテレビ・Web会議システムです。在宅のスタッフが業務を開始するとき、また、終了するときには、Zoomで、挨拶を入れるようにしてもらってます。そのことによって、リモート・ワーク中のプライベートとの切り替えをしてもらっています。事務所に、大型テレビを備えつけて、Zoomの画面を映し出しているので、現在誰がリモート・テレワークをしているのか、一目瞭然になっています。テレワーク中は、仕事に集中してもらうためビデオを停止しているので、画面にはスタッフの名前だけが表示されています。事務所の音は、PCマイクで拾っているので、在宅のスタッフにも、事務所の雰囲気が伝わるようです。事務所からも、マイクで、スタっフに声をかけて、ビデオをオンにして、Zoomで打ち合わせをしています。PCマイク(USBスピーカー)お客さまとのテレビ会議でも大活躍してます。やはり、パソコンのマイクやスピーカーとは、音質が違います。モバイルモニター弊事務所のパソコンは、生産性向上のため、デュアルディスプレイになっています。そのため、在宅用のノートパソコンをデュアルディスプレイにするために、追加で、モバイルモニターを配布しました。Team Viewerでは、デュアルディスプレイの操作も可能になっています。ハングアウト(チャット)テレワークになると、どうしてもコミュニケーション不足になってしまいます。コミュニケーション不足を補完するために、チャットを導入しました。事務所全体のチャットを作成し、簡単なやりとりは、こちらでするようにしています。テレワークについてのご質問等があれば、お気軽にご相談ください。