最近、ユニック車の接地面に近い
タイヤ外周部の小さなヒビが気に
なっていて、そろそろタイヤ交換
しなくちゃならないかなぁ~、な
んて思っていました。そう思ってい
た先日の土曜日に置き場でユニック
を操作していたら聞いたことのない
音がしてビックリ!何の音だかすぐ
にわかりませんでしたが、、、、
タイヤを見たらヒビ割れ発見!あ~
これだったのね、と。
ユニックを作動させ、ブームを倒した
時に劣化したタイヤ後輪にかなり力が
加わるので自身で納得。道路上でない
のが幸いでした。タイヤは溝があって
も劣化でバーストしてしまうらしく、
八街の植木生産している方(同じメー
カーのトラック)から『純正のタイヤ
には気をつけた方がいいよ』と言わ
れて気になってはいました。その方
は走行中にバーストしてしまったよ
うです。

月曜日には白井市のトラック専門のタ
イヤ店(以前にもお世話になっている)
へ連絡して月曜日の夕方に入院(入庫)
させて、火曜日の午後には完了して
その夕方に引き取りに行きました。
近頃の急激な劣化スピードには本当に
驚きました💦

今回はブリジストンのミックスタイ
ヤ(オールシーズン)なので若干の降雪
も対応できるようにしました。

全部のタイヤを履き替えて計6本です。
価格は国産メーカーのノートパソコン
1台程度。急な出費ですが、安全には
変えられません。
タイヤショップの方には親切丁寧で
迅速な対応をしていただき感謝いた
します。m(__)m