千葉市美浜区・検見川浜駅近くのマン
ションです。『今年一番の大雨、警報
級…』とテレビやラジオで流れていま
したが、現場遂行です。

草花も今回植えないと、今まで植えら

れていたものが終わりを迎えていたこ

ともあり、、、、



苗は乾燥しやすいので水やりをやって
いただければ次々開花してきます。
宜しくお願いいたしますm(__)m

ご覧の通り白いタイルなので、作業
ではなるべく汚さないよう配慮をし
ますが、最後はホースとブラシで掃
除までを行います。

前回と今回で、ツツジの花後刈り込み
は完了しました。

ヤブランも新芽が出る前に古葉をカッ
トしているので新葉だけでとても綺麗
な状態を維持しています。

外周の敷地内では紅花ヤマボウシが
たくさん開花していました。写真の
色よりまだこれから色づきます。

同じ仲間のハナミズキは葉が展開す
る前に花ですが、ヤマボウシは葉が
展開した後に花が咲くので花がハナ
ミズキほど目立たなくではあります。
それでも結構多くの花が咲き、とても
見事です。

煙りのような花から『ケムリノキ』又
は『スモークツリー』と呼ばれる花は
見頃を迎えています。

銅葉色の葉は花も赤花系の色合いで
す。緑色の植栽の中に銅葉系はポイ
ントで素敵だと思います。✨
こちらには植わっていませんがスモ
ークツリーには白花もあります。白
花は葉が銅葉ではなく緑色になりま
す。

ゴールデンウィーク明けから大規模
修繕工事が始まりました。これから
本格的に始まります。マンションの
大規模修繕工事はたくさん見てきて
いるので住民の皆さまにとって、最
善な業者であることを祈るばかりで
す。

ちなみに私の自宅(戸建て)もゴールデ
ンウィーク明けから塗装の塗り替え
工事が始まっています。一応、家の
大規模修繕工事と言いましょうか。
監督さんとは1日何回も連絡をとら
せていただいています。笑