印西市・千葉ニュータウン中央駅近く
のマンションです。雨が続いた今週は
ツツジの花後刈り込みや芝刈り、生垣
刈り込みなどを進めました。

下の写真は、、、、
弊社が管理スタートさせた2020年6月
の風景です。
腰丈以上もあるような雑草。芝生は
存在すらわからない程でした。生垣
も害虫食害でボロボロでした。

先日の写真です。約半分まで芝刈りし
ている写真です。作業前はその先の方
ですが、雑草に負けていない芝生がわ
かるかと思います。低木類も今は適度
な高さで抑えています。

逆方向からの斜面地の芝生です。
芝刈り後ですが、ここまで綺麗に
なると4年前までを忘れてしまいま
すね。笑

木々も、木々の中の芝生もとても綺麗
になりました。
弊社が管理スタートさせる前はこの
写真の更に下の写真です。

パソコン画面をスマホで撮影したので
線が入ってしまっていますが、以前は
本当にこんな感じでした。雑草繁茂も
酷く、雑草の下の芝生は細々としてい
て元気が全くありませんでした。

今は綺麗な敷地内遊歩道緑地の風景
です。

しかし、弊社が管理スタートさせる前
までは植栽全てが荒廃していて、更に
犬の糞だらけでとてもとても、、、。
初めての芝刈り(草刈り)時は糞まみれ
になりました。(*T^T)

今回はツツジの花後刈り込みと同時進
行で混植の生垣も刈り込みを行いまし
た。

青い空とマンション、そして緑地で
す。近年はヒイラギモクセイの生垣
を綺麗な葉にリセットでき、綺麗に
維持できています。

外周ヒイラギモクセイの葉はこんな感
じです。

車寄せ周辺のヒイラギモクセイの生垣
も綺麗な状態です。更にきちんと肥料
を埋め込んであるので生育状況が伸び
過ぎなくらいとても良好です。

多くの他物件とは全く違う品質です。

ただ、弊社も完璧ではありませんので
一部のヒイラギモクセイの生垣が食害
されてしまいました。反省です💦

刈り込む前もとても綺麗な生垣。こち
らは次回刈り込みます。

花後のツツジやドウダン、ヤマブキや
雪柳の手入れを終えました。
植栽に埋もれていたサツキが開花して
きました。

季節ごとに花々を楽しめるよう、
年間植栽管理においては各物件ごと常
に考え、様々な配慮を行っています。

植栽が荒れていると資産価値は下がる
と言われます。上手く管理できない造
園業者の責任もありますが、管理組合
の運営自体が機能していていない『管
理不全マンション』と言われかねない
ケースもあり得るでしょう。
子どもたちも綺麗に整った環境で育て
ばそれが当たり前の環境として認識す
るでしょう。荒廃した環境の中で育て
ばそれが当たり前となるでしょう。
来客が来るのに綺麗なマンションなら
ば呼びたくもなりますが、荒廃した
マンションならばどうでしょう…。

弊社としては管理スタートさせていた
だいたマンション物件においてはご期
待には応え続けたいと日々思っていま
す。