南の方に出張してきたよ。 | 御意見無用

御意見無用

自由奔放、勝手気侭な人生

仕事柄、出張族のワシ。
今回は、鹿児島県はロケット発射施設で有名な「種子島」に行って来たよ。

長崎から車で出発しし約4時間半、鹿児島の港から、トッピーっていう高速船に乗るんだ。
高速船といっても、片道1時間半。結構遠い・・車なら時速80キロ位でてるんだけどなぁ。

小さい自治体だから、人口は少ない。
なので、車も少ない。
快適な空間だった。

少々天候が微妙な感じだったけど、夜の晴れ間は、満天の星空が拝めた。
光害が少ないから、町中でも問題無く星が見えるんだ。

日曜日は午後から時間が出来たんで、ロケット発射基地に行ってみたんだ。
発射予定日は宿が取れない程観光客が多いんだよ。

世界的に見ても、実に美しいロケット基地なんだ。
海岸に面したロケット基地は、青々とした大自然と、マリンブルーの美しい海に囲まれてる。
また、行きたいなー

地元では、JAXA発行の小冊子があるんだけど、お土産に一部取って来た(笑)
無償で配ってるやつだからOKだろう、なかなか手に入らないからな、あれは。

流石に島なんで、海水浴場が多い。
その一カ所に行ってみたんだけど、海岸の砂の質が、全然違う。
さらっさらっ。凄く綺麗で細粒なんだ。
所々に、流れ着いた、珊瑚のかけらとか落ちてるんだぜ。
超最高に美しい海だった(ゴミが残念だったけど・・)

次回は、海パン持参決定だ。(笑)

海沿いの道は街灯が無いから、海の音を聴きながら、天体観測出来るなー
最高だろうなー。(^^