9/2(土)の創業実践塾のお題は「マーケティング」

講師は堀越昭夫先生。(本人は「プーさん」って呼んで欲しいらしいが、誰もそうは呼ばない)

盛りだくさんの内容でした♩

「情報」の理解の仕方

お金の仕組み

チラシの正しい配り方

「コンセプトが大事」の意味

マーケティングとは発信力!

 

途中でグループワークもありました。

~ケーキ屋の起死回生をかけた商品、ショートケーキのキャッチコピーを考えてみよう~

 

2チームに分かれて考えた後、「このキャッチコピーで、あなたは買いますか?」で勝負しましたが、結果は互いに「買いません・・・」で引き分け。なかなか難しいですね(^_^;)

私も考えてみました。

・楊貴妃が愛したいちごショート(←根拠がないのでアカンけど)

・月に一度の夫婦円満ケーキ(←月に1度ケーキを買って一緒に食べる習慣を作ってもらえたらなぁという期待を込めて)

 

コンビニで雑誌売り場が外から見える場所に配置されている理由とか、同じ商品でも「どこで売るか」によって結果が全然違う事例とか、おもしろかったです。

商売って、きちんと隅々まで考えられているんですね。って言うか、考えなきゃいけないんですね。むぅ。

 

次回は9/23(土)「ビジネスリスニング」

塾長の真田兼光先生の講義です♩