6月24日は「顧客創造ZENINAR・創業実践塾 」を開催しました。

 

【顧客創造ZENINAR】

顧客創造のヒントとして、創業実践塾  塾長の真田兼光先生より、顧客創造の法則・プロセス、問題解決力を学ぶセミナーを行って頂きました!!

 

 

「会社を継続させるためには、顧客は常に作り続ける必要性がある。」

前年度は、顧客獲得の方法について説明を行いましたが、

今年度は、永続させるためには…という観点でお話を頂きました!

 

 

いろんなためになるお話がありましたが、

一部抜粋してご紹介させて頂きます!

 

顧客獲得を行い、組織を永続させるため、

また、よりよいパフォーマンスで組織を運営していき顧客を獲得するためには、人材のモチベーションをあげる事が大切だとお話を頂きました。

 

人材のモチベーションを上げる内容として、何を意識したらよいのか…それは「動機づけ要因」を意識する事が重要とのこと。

 

 

 

 

「動機づけ要因」とは、

達成感、承認、責任、仕事そのもの、昇進

この要因を意識すると人は意欲が高まるそうです!なるほど…

 

一方で、

「衛生要因」という考え方があり、

これがないと不満につながってしまう。しかしやる気を出す材料にはならないもの。

方針、環境、給料、人間関係…などがあるそうです…

なるほど、なるほど…勉強になります…

 

衛生要因はないと不満につながりますが、

やる気を出してもらうためには、「動機づけ要因」を意識してもらうと人はパワーを出せるそうです!!

 

知らない事ばかりでとてもためになりますね…

「経営」は多岐にわたる内容を意識しないといけないので、

日々私自身も勉強になります…!

 

 

【次回の講義について】

7月8日(土)

14:00~17:00 財務分析入門