6月24日は「顧客創造ZENINAR・創業実践塾 」を開催しました。
【顧客創造ZENINAR】
顧客創造のヒントとして、創業実践塾 塾長の真田兼光先生より、顧客創造の法則・プロセス、問題解決力を学ぶセミナーを行って頂きました!!
「会社を継続させるためには、顧客は常に作り続ける必要性がある。」
前年度は、顧客獲得の方法について説明を行いましたが、
今年度は、永続させるためには…という観点でお話を頂きました!
いろんなためになるお話がありましたが、
一部抜粋してご紹介させて頂きます!
顧客獲得を行い、組織を永続させるため、
また、よりよいパフォーマンスで組織を運営していき顧客を獲得するためには、人材のモチベーションをあげる事が大切だとお話を頂きました。
人材のモチベーションを上げる内容として、何を意識したらよいのか…それは「動機づけ要因」を意識する事が重要とのこと。
「動機づけ要因」とは、
達成感、承認、責任、仕事そのもの、昇進
この要因を意識すると人は意欲が高まるそうです!なるほど…
一方で、
「衛生要因」という考え方があり、
これがないと不満につながってしまう。しかしやる気を出す材料にはならないもの。
方針、環境、給料、人間関係…などがあるそうです…
なるほど、なるほど…勉強になります…
衛生要因はないと不満につながりますが、
やる気を出してもらうためには、「動機づけ要因」を意識してもらうと人はパワーを出せるそうです!!
知らない事ばかりでとてもためになりますね…
「経営」は多岐にわたる内容を意識しないといけないので、
日々私自身も勉強になります…!
【次回の講義について】
7月8日(土)
14:00~17:00 財務分析入門