5月13日は、 

午前は「ビジネスビジョン④(初期事業計画記述書)」中小企業診断士の稲葉先生に、 

午後は「開業準備②(税務・決算書)」税理士の今西先生に講義を頂きました! 

 

 

午前の「ビジネスビジョン④(初期事業計画記述書)」では、 前回の稲葉先生の講義内容を踏まえ、 ご自身のビジネスを数字に落とし込むとどうなるか…?を意識し、 営業利益ベースの5カ年計画を作成・発表頂きました。 

 

ちなみに… 

営業利益とは、 

上がった売上から、 

水道光熱費・人件費、携帯・インターネット料金、ガソリン代‥など を引いて残ってくる利益になります。 

 

事業を継続させるために、 

いくら売上をあげればいいのか…だけではなく、 

どんな費用が掛かってくるかを想定して、 

本当に残るお金はいくらなのかを意識する事が大切です!! 

 

自分が想定したよりも意外と費用がかかる… 

単価をもう少し高く設定しようか…等 

いろんな角度から事業を見つめるきっかけになったのではないかと思います! 

 

 

また午後の授業では、 

税理士の今西先生からの、 

「税務・決算書」の講義でした! 

 

まず開業当初、皆様からご相談頂く内容が、 

  1. 個人事業主・法人どちらで申告をしたらよいのか… 

  1. 青色申告・白色申告は何が違うのか… 

です。開業したいというお客様からよく御相談を受けます! 

 

 

個人事業主・法人のそれぞれのメリット・デメリットや、 

青色申告・白色申告の違いや、 

青色申告のお得な情報までわかりやすくご説明頂きました! 

 

最初から知っておけばよかった…という事が、開業当初はいろいろあります! 

事前準備・事前の知識の大切さを感じた、1日でした…! 

稲葉先生・今西先生ありがとうございます!