会社勤めと独立開業の違い」として、独立したら基本、全部自分でやる必要があるという話がありました。クレームが発生した場合もそうです。

今までなら上司が謝ってくれたり、会社として対応したりしましたよね。でも個人事業主は自力で収めなければいけません。

自信、ありますか?

ない人の方が多いですよね。当たり前です。

…という事で、ビジネスカフェで「創業を目指す人のためのクレーム対応セミナー」を企画中です。(写真は講師の山本先生と)

クレームが生じる理由と対応方法を学んで、創業への不安を1つ減らしましょう!

 

接客業等の会社員向けのクレーム対応セミナー(=組織としてどう対応するか)はよくあります。でも、起業する(=1人で最初から最後まで対応しなければいけない)人向けのものはあまりないんじゃないかな。なかなか目の付け所が良い企画だと自画自賛♪中です。詳細が決まれば記事にしますね!