「会社設立」手続きの際に、必要な持ち物を記しました。


1 印鑑証明書の入手・・・市区町村役場


    ① 印鑑カード・・・発起人全員の分

    

    ② 印鑑・・・認印でも可

         

      ・ 何通必要かを確認しましょう

      ・ 印鑑登録をしていない方は、必要な書類を市区町村

        役場に確認してから出かけます

      ・ 登記申請には、取締役全員の印鑑証明が必要です 


2 定款認証・・・公証人役場


    ① 定款・・・3通

    ② 発起人全員の印鑑証明書(作成後3ヶ月以内のもの)

    ③ 4万円の収入印紙

    ④ 手数料・・・5万円

    ⑤ 実印

    ⑥ 謄本代金・・・1枚につき250円

      ・ 定款認証には、発起人全員で行くのが原則です

        無理な場合は、委任状が必要となります

        その際、代理人は印鑑(認印でも可)を持参します

            

3 設立登記申請・・・法務局


    ① 設立登記申請書

    ② 登記用紙と同一用紙

    ③ 登録免許税納付用台紙

    ④ 登録免許税・・・15万円

    ⑤ 定款謄本・・・認証済みのもの

    ⑥ 発起人の同意書

    ⑦ 設立時取締役及び本店所在地の決議書

    ⑧ 設立時取締役(監査役)の就任承諾書

    ⑨ 印鑑証明書

      ・取締役会を設置しない株式会社は、取締役全員の分が

       必要です

      ・取締役会設置会社は、代表の分のみです

    ⑩ 設立時取締役の調査報告書及び付属書類

      ・現物出資がある場合のみです

    ⑪ 払い込みがあったことを証する書面

    ⑫ 払い込みをした通帳の写し

    ⑬ 印鑑届書・印鑑紙

    ⑭ 実印   

    ⑮ 代表印

    ⑯ 委任状

      ・代理人が設立登記をする場合




         行政書士  平 野 達 夫

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