フェアウェルパーティー①獺祭 磨き三割九分 しぼりたて生 | うましうるわし修行〜偏食娘のごはんと酒〜

うましうるわし修行〜偏食娘のごはんと酒〜

40代高齢出産、都内在住ワーキングマザーです
偏食家族に手を焼く日々
自らの病気を経て子どもが何を食べて育ったのか
記録のつもりで始めたものの
飲み食い散財記録化している今日このごろ

土曜日☀️



イタリア(ダンナ)が母国に帰国するにあたり
友人知人からのお土産リクエストに奔走
ある人は柿の種20パック(無理よ)
ある人は包丁(Amazonで安いの買ってた)
ある人は日本のウイスキー
ある人はあんこの入った餅菓子(日持ちしないよ)
ある人はサンダル(なぜ?)



即決型の私ひとりで行ったほうが早いので
土曜日登校の娘の世話イタリアに任せレッツゴーダッシュ
イタリアの性格上
周囲にベタベタに頼って生きているに違いないので
ケチるべきではないでしょう
金沢の箔座にて
食用金箔、金箔入コスメなどあれこれ購入
日持ちするあんこ入り餅菓子を探し
求肥なら日持ちするかなと
羽二重餅を探しにアンテナショップへ



まだ午前中
朝ごはん食べたのに燃料切れ絶望

ヴェローチェのモーニングセット

全然足りない




向かったのは富山のアンテナショップ

羽二重餅はありませんでした

そうだった羽二重餅は福井だったねータラー




めでたく

日持ち2週間というあんこ入り求肥を買いまして

昼すぎに帰宅すると予想通り
ごはんの支度を始めたところぼけーガーン



ようやく出来あがったのは
塩無しトマトソースのパスタ

娘は待てずに煎餅バリバリ食べていたし

塩気ないしで

殆ど食べなかった(当たり前じゃんピリピリ




次に作り始めたのは我々用の

ポルチーニのリゾット

塩は入れていないというが

茅乃舎の野菜だしとパルミジャーノの塩分は

宜しいようです(経済観念ぼけーガーン




夜はイタリアフェアウェルパーティー①として

「獺祭しぼりたて生」の夕べ

美しく盛り付ける気力はあるわけなく(技術も)

ガチャチャ

娘には唐揚げとポテトサラダ

そして日本酒といえば寿司でしょう

ネットで買った冷凍サーモンはイマイチだったが

分厚く切って使えばまぁ食べられるかな

そしてIT化で有名な獺祭ぶちゅー

手に入りやすいのも良し

外で飲んだらいくらするのかしら

好きな味だなー