子連れ旅⑦★ローマ観光&ホテルのプール&残念パスタ | うましうるわし修行〜偏食娘のごはんと酒〜

うましうるわし修行〜偏食娘のごはんと酒〜

40代高齢出産、都内在住ワーキングマザーです
偏食家族に手を焼く日々
自らの病気を経て子どもが何を食べて育ったのか
記録のつもりで始めたものの
飲み食い散財記録化している今日このごろ

ローマ滞在中

イタリアに予約してもらい少しだけ観光ランニング



24日はドムス・アウレア(Doms Aurea, ネロの黄金宮殿)

クリスマスなので地下鉄無料!!



コロッセオの近くなんだけど

入り口が分からず

彷徨い歩くタラー



入り口見つけた

ひっそりしすぎでは魂



完全予約制らしく

時間になると中に入れてもらえます

暴君ネロはエジプトと深いつながりがあったのだね(無知)




10名ほどのグループで

ガイドさんの説明を聞きながらまわる

1時間半ほどのツアー

案の定

娘が退屈してしまってアセアセ

かなり歩いたし

この日はホテルに戻るなり寝てしまったzzz




25日はどこもお休みなので

ホテル内で過ごした

日本のホテルと違って時間制限もなく

娘は2時間も入りっぱなし



大満喫でした

ジムもとっても広い(利用は16歳以上)




26日はシャトルバスでベルリーニ周辺まで行き

ローマの中心部を歩きながらコロッセオへ

トレビの泉は凄い人

娘はスイスイ前に進んで

見失うところだった



やっと着いたコロッセオ

当日券は超長蛇の列なので

予約して行くべきでしょう



圧巻でございます

行きたくないとゴネていた娘も
結構楽しそうだった

相変わらず子供の存在を忘れ写真とって展示物に見入っているイタリアのせいでピリピリ

かなり滞在時間が長くなるも




娘が楽しみにしていたジェラートは食べて

またシャトルバスでホテルに戻り

すぐにタクシーで空港へ




朝食以降、何も食べていないので

空港内のイータリーで軽く食べることに

スプリッツァ



眠くて超絶不機嫌な娘には

トマトパスタを

これは残念🫤

パスタが茹ですぎだし

ソースもトマトの甘さばかりが目立つ

サイゼリヤの方が好みだな(笑)

でも会計時イタリアが「トマトパスタが柔らかすぎ」みたいな感想を述べると

トマトパスタ分は無料にしてくれたそう

この国でアルデンテでないパスタは

お金もらえないくらい致命的なことらしい🤔




ローマといえばカルボナーラ

ローマ料理店で食した経験がないので

コメント自粛

あ、トマトパスタより良かったですねー




この日の最終フライトで

田舎のイタリアの家に着きました飛行機ダッシュ

なかなか時差ボケがなおらず

変な時間に目が覚めるので

ローマ備忘録は書き終わってしまった完了