昼食代【コンビニと自作弁当の比較】 | aoiのブログ

aoiのブログ

共働き子育て奮闘中!マネーリテラシーを上げたいアラフォーaoiです
お金のことや育児のこと、日常の出来事・感じたことを書いてます♩
(FP3級・簿記3級 保持)

こんにちは、9月6日のブログですニコニコ

 

 

Profile

ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

夫と保育園に通う娘と賃貸住まいで

共働き子育て真っ最中のアラフォー、aoiです!

 

家計のことお金のこと育児のこと

日常の出来事・感じたことをお話ししています!看板持ち

 

良かったら最後までお付き合いください♩

 

 

 

 

さて、今日の昼食代は0円でした飛び出すハート

 

 

いつも平日のお昼ご飯は、コンビニなどで買っているのですが、今日は夕飯の残りを詰めて持ってきました指差し


 

ちなみに、お店で買う時は1食600円程度。

 

 

家からお弁当を持ってくると、どれくらい安いのでしょう?看板持ち

 

 

 

計算してみたいと思います!

 

    

まずご飯ですおにぎり

 

ご飯180g(0.55合)を1食とします。

 

5kg米=約33合とのことで、

ざっくり2,500円として、

 

2,500円÷33合×0.55合=約42円

 

    

おかずは、ハンバーグステーキ

  • 豚ひき肉300gくらい:多分400円くらい
  • ニンジン1/3本:30円くらい
  • 玉ねぎ1/4個:30円くらい
  • 卵1個:20円くらい
  • 調味料:割愛

計4つできたので

 

(400円+30円+30円+20円)÷4個

120円

 

    

彩りにんじん

  • カレースパ(チルド品)少し:10円くらい
  • ブロッコリースプラウト少し:10円くらい
  • ミニトマト1個:35円くらい

10円+10円+35円=55円

 

ー 合計 ー
 

ご飯42円+ハンバーグ120円+彩り55円

約217円

 

となりました。

 

 

 

やはりお安い!!

 

いつも1食600円なのが217円と383円も安くなる計算♩

ひと月では(20日として)7,660円も安く気づき

 

さらに1年にしたら、91,920円も浮くとは!キューン

 

 

なかなかのインパクト!

 

 

…ほんとに?

(お弁当が貧相な内容だからかな笑)

 

 

 

ただ、調味料やガス代水道代は考えてないし、

何より作る手間ひまと時間も踏まえると、どうなんでしょう…?もやもや

 

 

気力と相談して、毎回じゃなくても週1でお弁当にするだけでも結構違ってきますね(年間2万円弱)気づき

 

健康にも良さそうかなひらめき

 

 

そうだ、夫の昼食代も浮くわけだニコニコ

 

 

あとはやる気の問題ですね笑予防

 

(最重要w)

 

 

 

 

 

以上、「昼食代【コンビニと自作弁当の比較】」のお話でした看板持ち

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!キューン

 

よかったらいいねフォロー、よろしくお願いしますお願い気づき

とても励みになります飛び出すハート

 


それでは、また!拍手

 

 

 

我が家の鍋・フライパンはこれのみ!毎日使ってます。

取っ手を外して食卓にそのまま出せるのでお気に入りです♩