私のお小遣い内訳【2024年8月分】 | aoiのブログ

aoiのブログ

共働き子育て奮闘中!マネーリテラシーを上げたいアラフォーaoiです
お金のことや育児のこと、日常の出来事・感じたことを書いてます♩
(FP3級・簿記3級 保持)

こんにちは、9月5日のブログですニコニコ

 

 

 

Profile

ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

夫と保育園に通う娘と賃貸住まいで

共働き子育て真っ最中のアラフォー、aoiです!

 

家計のことお金のこと育児のこと
日常の出来事・感じたことをお話ししています!看板持ち
 
良かったら最後までお付き合いください♩
 

今日のマネ談(1日1マネー談義)

 

- WAON POINT?電子マネーWAONポイント? -

*長くなってしまったのでページ末尾に記載しております。

 

 

 

さて、今日は先月分の「私のお小遣い」についてお話ししたいと思います指差し

 

 

共働きの我が家は、それぞれの給料から同割合で家計費を捻出し、差し引いた余りがそれぞれの「お小遣い」となっています

 

お小遣いといっても、私のiDeCo・NISA・保険など「これって家計として管理するべきじゃ?」というものも、私のお小遣い枠から出していたりするんですがちょっと不満

 

同棲(とほぼ同時に入籍)の頃からのルールのまま、来てしまってます真顔

 

今後、要検討項目です真顔


 

私の場合、だいたい手取り20万円から13万円を家計に回し、残り7~8万円が毎月のお小遣いとなっています札束

 

 

 

先月の内訳は、こんな感じでした(ざっくりの金額です)↓

 

<変動費>

【食    費】 10,500円

【日用・美容品】 11,500円

【ファッション】   3,500円

【交際・レジャー】1,500円

 

<固定費>

【貯     蓄】24,000円(iDeCo・NISA含む)

【保  険  料】  6,500円(共済・生保)

【 サ ブ ス ク 】  7,000円(服レンタル)

【通  信  費】  4,500円(スマホ、クラウドストレージなど)

 

<特別費>

【贈  答  品】  10,000円

合計:79,000円

 

先月は贈答品の1万円が響いたものの、一応予算内に収められました!

 

 

 

【食費】

平日の昼食代です看板持ち

コンビニや「まいばすけっと」が中心で、1食600円目安です気づき

 

先月は出勤日数21日だったので、ちょうど1食平均500円位でした!(なるべくご飯は持って行ってます)

 

娘がもう少し落ち着いたら、おかずも詰めてお弁当生活にしたいと思っていますちょっと不満

 

 

 

【日用・美容品】

美容院や化粧品等が中心です香水

 

・白髪染め代:4,000円

・化粧水、日焼止め、美容液など:6,000円

・スマホフィルムなど:1,500円

 

多分もっと美容にお金をかけケアしないといけない…不安

 

 

 

【ファッション】

服レンタルのサブスク(固定費として7,000円/月)以外で使った金額です指差し

 

・帽子(WORKMAN GIRL)1,500円

・ブラトップ(ユニクロ)2,000円

 

 

 

【交際・レジャー】

週末、娘と二人でお出掛けしたり、ママ友とお出掛けした時の、私の分の費用です看板持ち看板持ち

 

8月はパパの土日休みも多かったので、全然使ってなかった♩

 

 

 

【贈答品】

家族や友だち・お世話になっている方への誕生日プレゼント代やお祝いの費用です。

 

8月は毎年夏の贈り物として、親兄弟に梨を送っています看板持ち

 

 

 

 

 

というわけで、書き出してみると、先月も無理なく無駄なく過ごせたかなと自分を褒めてあげたいです笑飛び出すハート

 

 

ただ、長期的に見直したいポイントも見えてきましたちょっと不満

 

・白髪染め代を浮かせたい

・美容代を上げたい

・洋服サブスクをやめる(来月実行予定)

 

 

 

皆さんのやりくりブログを励みや参考にさせてもらいながら、

 

引き続き、お財布の紐を絞めすぎず、楽しみながらやりくりできればなと思います指差し

 

 

 

 

 

以上、【私のお小遣い】についてのお話でした指差し

 

 

今日のマネ談(1日1マネー談義)

 

- WAON POINT?電子マネーWAONポイント? -

 

9月から「ウエル活」がVポイント(旧Tポイント)➡WAON POINTに変わりますね。

 

ウエル活とは?

➡1.5倍の価値でポイントでウエルシアで買い物できるポイ活のこと

 

 

そこで溜っているVポイントをWAON POINTに換えておこうと思いまして。

三井住友カードアプリからポイント交換サイトを見ると、

 

Vポイント 1pt ➡ WAONポイント 0.8pt

 

になっているではないですか。

「えー!等価交換(1pt ➡1pt)じゃないの??」と衝撃

 

が、よくよく確認すると…これ「WAON POINT」じゃない…!「電子マネーWAONポイント」のことで、別もの!

 

「電子マネーWAONポイント」はWAON(電子マネー)に交換しないと使えないポイントで、ウエル活には使えないのです!

 

危なすぎる…

 

 

と、恐怖を煽ってしまいましたがお願い

Vポイントアプリから交換すればちゃんと等価交換できるのでご安心ください♩

 

三井住友カード(VpassやVポイントPayアプリ)経由で誤って「電子マネーWAONポイント」に交換しないよう注意してくださいね!

 

どちらも「WAON POINT(ポイント)」って本当にややこしいですよね。

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!キューン

 

よかったらいいねフォロー、よろしくお願いしますお願い気づき

とても励みになります飛び出すハート

 


それでは、また!拍手

 

 

 

 

Apple Cloudの支払いもGift Cardを使ってお得に♩

 

 

するんと汚れも落とせて我が家では毎日活躍してます

取っ手が外れてこの価格、コスパ良しでしたスプーンフォーク