我が家の子育て費【内訳】 | aoiのブログ

aoiのブログ

共働き子育て奮闘中!マネーリテラシーを上げたいアラフォーaoiです
お金のことや育児のこと、日常の出来事・感じたことを書いてます♩
(FP3級・簿記3級 保持)

こんにちは、8月10日のブログですニコニコ

 

 

Profile

ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

夫と保育園に通う娘と賃貸住まいで

共働き子育て真っ最中のアラフォー、aoiです!

 

家計のことお金のこと育児のこと
日常の出来事・感じたことをお話ししています!看板持ち
 
良かったら最後までお付き合いください♩
 

今日のマネ談(1日1マネー談義)

 

- PayPayポイント運用 -

下がってますね。
下がってもポイントだから辛くならない♩

 

 

 

 

さて、今日は我が家「子育て費の内訳」についてお話ししたいと思います指差し

 


2歳児の娘に関する費用、先月はざっくりこんな感じでした↓



【保育園料】15,500円

服・靴代】 6,000円

オムツ代】 4,000円

季節用品】 7,000円

オモチャ・雑貨】 3,000円

習い事代】 2,500円(年払を案分)

 

-計38,000円-



・保育園料

育休時、住民税非課税(所得割)に該当したため夫の所得分のみとなっていますお願い

9月からは私の復帰後の所得が対象になるので、少し上がりそう...赤ちゃんぴえん



・服、靴代

一人っ子でおさがりはないので、毎月季節と娘のサイズに合わせて調達してる感じです指差し


肌着はユニクロ一択!丈が長めでお腹が出にくいのが良いです飛び出すハート

TシャツやボトムスはH&Mが多く、他にはユニクロ、無印、西松屋、バースデー、アンパンマンなど色々ひらめき


たまにリサイクルショップも覗いてます気づき

靴もすぐサイズアウトするので結構な出費ですね泣き笑い



・オムツ

保育園と夜はムーニー、朝や休日昼間はアンパンマンのゲンキと使い分けてます指差し

ゲンキだとお昼寝や夜は漏れてしまって赤ちゃん泣き


トイトレ、トイレに座るとこから全然進んでません笑不安



・季節用品

先月は夏用品の水着、甚平、夏用帽子などやしの木

こちらもお下がりなしで毎月なにかと買ってますね泣き笑い



・オモチャ、雑貨

絵本は古本でネットオフなどで購入してます指差し

オモチャは100円ショップやリサイクルショップが多いですね看板持ち


細々した物が増えて、家の中ガチャガチャ汗ネガティブ



・習い事

こどもちゃれんじの費用です看板持ち


習い事も娘の就学を見据えて、考えていかないといけないなぁと思いながら、とりあえずチャレンジは毎月のオモチャ楽しめてるからいいかな?



 

以上、簡単ですが【子育て費の内訳】についてのお話でした指差し

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!キューン

 

よかったらいいねフォロー、よろしくお願いしますお願い気づき

とても励みになります飛び出すハート

 


それでは、また!拍手

 

 

 毎月1万円、旅行積立をしてます飛行機

海外旅行行きたいー!

 

 

するんと汚れも落とせて我が家では毎日活躍してます

取っ手が外れてこの価格、コスパ良しでしたスプーンフォーク