免疫力を上げて予防を! | 心療内科に通院して居る自律神経失調症の40代女性の為の鍼灸院

心療内科に通院して居る自律神経失調症の40代女性の為の鍼灸院

東京都江戸川区平井にあるうつ病施術に特化した鍼灸院のブログです。あなたは今、仕事には行けるけど頭痛などの症状を抱えていませんか?平井鍼灸院は「悩みに寄り添って話を聴くスペシャリスト」が、うつ傾向を感じているあなたの悩みを解消するサポートを行います。

こんにちは!平井鍼灸院の鈴木開登です。

 

やっと暑さから逃れられてエアコンを付けなくても過ごせる日々が増えましたね。

先日家の掃除をしてたら1歳の時の写真を見つけました!笑

家族や友人からはこんなに可愛いかったのに今はこの可愛さが全く無いね!と

笑顔で言われます笑

 

たまに片付けをすると昔の写真や懐かしいものを見つけなかなか掃除が進まないですよね。

懐かしさに浸りながら片付けをしていたらあっという間に時間が過ぎ休日が終わっていました笑

片付けにはまだまだ時間がかかりそうです。

みなさんも片付けをするときには昔のものを見つけたら要注意を!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さて、今回は「免疫力と自律神経」についてお伝えしようと思います。

 

コロナは落ち着いたが、すごい勢いでインフルエンザが増えているようです。

季節の変わり目でもあり身体は相当な負荷がかかってきます。

負荷の積み重ねにより体調を崩してしまうので油断は大敵です。

 


免疫力と自律神経は、季節の変わり目においても密接な関係があります。

①季節の変わり目と免疫力:季節の変わり目は、気温や湿度の変化、気圧の変動、

風邪や感染症の広がりなどが影響する時期です。これに伴い、体の免疫システムも調整が必要です。
免疫システムは、ウイルスや細菌などの病原体から身体を守る役割を果たします。

季節の変わり目には、これらの病原体に対する防御力を維持することが重要です。
 

②自律神経と免疫力:自律神経は、免疫システムにも影響を与えます。

交感神経が活性化すると、炎症反応や免疫応答が増加し、感染症に対する防御が強化

されることがあります。一方、副交感神経はリラックス状態を促し、免疫システムの調整に寄与します。
 

③ストレスと免疫力:季節の変わり目には、気温の変化や日照時間の短縮などが

ストレスを引き起こすことがあります。ストレスは自律神経のバランスを崩し

免疫システムにも影響を与えることがあります。長期間の慢性的なストレスは

免疫システムを弱め、感染症に対する抵抗力を低下させる可能性があります。
 

④免疫力の維持:免疫力を維持するためには、バランスの取れた食事、適切な睡眠

適度な運動、ストレス管理が重要です。これらの要因は自律神経の調整にも寄与します。
適切な手洗いや予防接種など、感染症予防の基本的な対策も免疫力をサポートします。

 

〜免疫力向上ツボ〜

今回は「足三里」です!

足にある、万病に効くツボとして知られているツボです。
胃腸の働きを整えることで、免疫力、特に腸管免疫を高めることが期待できます。

 セルフケアにおすすめです。

足三里の場所は ①膝のお皿の下のラインを探します。

②探したラインから、脛の外側の筋肉のラインを探します。

③ ②のラインで、指を4本分下がった高さです。

 

ぜひご活用ください!病気になるまえに予防を!😁

 

 

 

【平井鍼灸院はうつ病をサポートしています】

病院以外で自分の体調を相談したいと思ったら、

平井鍼灸院にご相談ください。

 

平井鍼灸院は常に、自律神経失調症や

うつ病克服のサポートをします。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

平井鍼灸院のYoutubeチャンネル

「梅ちゃん先生の健康チャンネル」で

動画を見ることが出来ますので、

是非ご覧になってくださいね!

 

⇧クリックすると健康チャンネルを見ることが出来ます!

 

 

⇧クリックするとHPを見ることが出来ます!