【湿気に効果的な食べ物】 | 心療内科に通院して居る自律神経失調症の40代女性の為の鍼灸院

心療内科に通院して居る自律神経失調症の40代女性の為の鍼灸院

東京都江戸川区平井にあるうつ病施術に特化した鍼灸院のブログです。あなたは今、仕事には行けるけど頭痛などの症状を抱えていませんか?平井鍼灸院は「悩みに寄り添って話を聴くスペシャリスト」が、うつ傾向を感じているあなたの悩みを解消するサポートを行います。

こんにちは。

平井鍼灸院の岡崎です爆  笑

 

今回は要望がありました。

【湿気に効果的な食べ物】について

お伝えさせていただきますね。

 

・梅雨ってどんな季節?

余計な水分『湿邪』が溜まりやすい時期です。

『湿邪』は『脾』にダメージを与えます。

『脾』とは分かりやすくザックリ言うと

胃腸機能に深く関係している臓器です。

この臓器は食べ物や飲み物の栄養素を

身体に取り入れる働きをしています。

 

上手く働かなくなってしまうと…

栄養素を吸収できなくなってしまい

身体を動かすためのエネルギーが足りなくなる事で

疲れやさやダルさが出やすくなってしましますえーん

 

特に梅雨時期の『湿邪』は

下半身の症状が出やすくなります。

しっかり対策を取っていきましょう。

 

・オススメ食材

内蔵機能を高める食材は

 

米、ジャガイモ、長いも

キャベツ、インゲンイワシ

サバ、鶏肉、牛肉、シソ、セロリ

 

などが良いとされています。

 

余計な水分を排出する作用がある食材は

 

ハトムギ、冬瓜、スイカ

そら豆、黒豆、枝豆

ハマグリ、アサリ、スズキ

ねぎ、ショウガ、シソ、セロリ

もやし、白菜、アスパラガス

 

などがオススメです。

 

 

・避けた方が良い食材

 

冷たい物や生もの、甘い物は胃腸に余計な負担をかけて働きを悪くします。

特にこれからの季節はさっぱりした物が欲しくなり

ついつい摂りがちですが意識して行きましょう。

 

さて、今回は【湿気に効果的な食べ物】について

お伝えさせていただきましたがいかがでしたか?

次回は【脳の栄養不足 鉄欠乏】についてお伝えさせていただきますね。

 

また来週の更新をお楽しみに~パー

以上、平井鍼灸院の岡崎でした^^

 

↑「梅田式健康法を知りたい方」登録は画像をクリック

 

 

 

⇧クリックするとHPを見ることが出来ます!

 

⇧クリックすると友達登録をすることが出来ます。