ご無沙汰です。
気が付いたら前回の記事から4カ月以上経過していました。
4カ月もあると生活に変化があるもので、
食事を変え、運動を始め、AEOにハマりました。
食事は流行りの4毒抜きを平日だけ行っています。
その流れでよく咀嚼するようになりました。
今まで好き勝手に食べて飲んでいたのですが、
どうやら身体は限界が来ていたようで、ちゃんと脂肪肝になりました。
実際食べ過ぎで毎日ちょっと背中が痛かったのです。
それが平日少しの4毒を抜いて、
よく噛みだしたら背中の痛みがなくなりました。
私は油が美味いと思っているタイプだったのですが、4毒抜きを始めた当初、解放DAYである週末に小麦と油欲しさにイタリアン料理屋に行くと油で料理が重く感じるようになりました。
そして、
仕事でPC作業が増えたからか、
または一日中座っているからか、
肩がこりからの頭痛が始まりました。
これは完全なる運動不足だなというこで、
週2日だけ走るようになりました。
そんなこんなで4㎏減。
調子に乗って朝ヨガも再開しました。
以前の身体の状態とはほど遠いので、
ヨガとも言えないような格好をしながら、
肩こり対策に勤しんでいます。
そしてこれらのことと併用してAEOことAdvanced Energy Orgasmに取組みました。
私の場合、年に2回ほど、肉体がすごく疲れている時に、
自分自身で「超回復」と名付けた至福状態が訪れていたのですが、
AEOを達成した方のお話を聞いていると、
私が寝起きに体験しているコレのことなんじゃないかと思い、
自分なりにやってみることにしました。
私はもうゴールを先に知っている状態でしたので、
フリソン(frisson)と呼ばれる鳥肌の感覚を頼りに、AEOにトライしはじめました。
今では小さめのEOであれば、ある程度自分の意思で起こせるようになりました。
ただ超回復レベルの快楽は狙って起こせない&持続性がないので、
小波をなるべく感覚を開けずに引き起こして遊んでいます。
ポイントはいかにして変性意識に入るかということで、
ヴィムホフメソッドと呼ばれる呼吸法も取り入れています。
副産物として瞑想をしていられる時間が増えました。
そこで気づいたことがあります。
ヴィムホフメソッドの後に、
松果体に向けて息を吸うという呼吸法を行っているのですが、
これをしている時に気づいたことがあります。
自分が発しているものの強さと同じ強さで息を吸うということです。
呼吸で中和というか強さのバランスをとる感覚です。
意識を柔らかくし、呼吸も柔らかくすれば現れる世界は即優しくなります。
脳波もすぐ変化します。
舞のはじまり、動作の起こりの時の感覚を呼吸にも取り入れることがポイントでした。
変性意識に入ると感覚が鋭敏になるのか、
AEOの波も大きく感じるようになります。
変性意識の深さとAEOの質との相関関係を今は研究中です。
脳波というのは不思議で、
デルタ波が維持できるようになるとある時にガンマバーストという現象が起こり、
ガンマ波が出るようになるみたいです。
ガンマ波って一般的には統合失調症の脳波なんて言われていますが、
デルタからのガンマバーストを経てガンマ波が出せるようになると、
統合失調症とは一線を画す状態になるようです。
チャネリングの師匠から
統合失調症というのは次元を跨いでいる存在だと聞いていまして、
あらゆる次元を彷徨って状態のことだそうです。
デルタ波で考えてみると分かりやすいと思うのですが、
デルタ波というのはいわゆる深い睡眠状態のことですが、
この脳波というのは起きたままコントロールできるようになります。
そしてコントロールできるようになるとある時ガンマバーストが起こります。
ガンマバーストが起こると、通常のデルタ波の次元を彷徨っている状態ではなく
デルタ波で起きていることをコントロールができて扱える状態になるというそんなイメージですね。
最新の科学では悟りの脳波とガンマ波は関連があるようですね。
昔の情報だけで判断してしまうとガンマ波=怒りや興奮・強いストレスとなってしまうので注意が必要ですね。
UFOに間近で遭遇した人は鼻血を出しながらガンマ波が出るようですね。
エスパー能力にも関与があるみたいです。
おっと、
話が大分それてしまいましたが、
呼吸はふわっと吸うという。
そして自然界の1/fゆらぎのリズムに委ねる。
波の音とか木々の音とかと同期していくと
変性意識に入っていけます。
木々から出ている高周波を皮膚が捉えて、
皮膚から脳にアプローチもできるのでお勧めです。
でもAEOをやろうという人は少ないだろうな。