実家に帰ると昔捨てられなかった物が置いてある。

改めてそれらを眺めてみると今は簡単に捨てられる物たちがある。

 

全然使わなかった

なくても平気になった

もっと素敵なモノがみつかった

場と合わなくなった

 

理由は様々だが、

物理的に遠ざけておくとモノとも距離ができる。

 

ほっとく。

これが良いんだ。

 

仕事ではペンディングしない方が良いとされるが、

自分にとって何が大事か知りたい時は未決定のままその場を離れることで戻った時に色々削ぎ落ちていることが分かる。

 

変化しているのだ。

 

服もそう。

一年ぶりに着てみたらしっくりこなくなったことがある。

エネルギーが変化しているのだ。

 

捨てられないモノを無理して捨てる必要はない。

ほっとけばそのうちいらなくなる。

 

それでも捨てられないものは大事にしたら良い。

保留して忘れているぐらいがちょうどよい。

 

タイムカプセルみたいに物と付き合う方法も意外と良いんだよね。

実家がなければ埋めておこう。

地図だけ残して忘れちゃおう。