八ヶ岳に引っ越した。

ここに来て圧倒的に変わったことがある。

 

それは「脳にスキマができた」ということ。

ボーっとして緩んでいる時間が増えた。

 

諏訪にいる時も気持ち良かったのだが、明らかに違いがある。圧倒的な癒しがある。

 

始めはそれが植物のお蔭かなと思っていたのだけど、どうもそれだけじゃなさそうだ。

これって磁場なのかな?

土地の力みたいなものをすごく感じる。

 

八ヶ岳の中でも結構家がある地域にいるのだけど、それでもこの体感があるんだから、すごいよね。

沖縄にいた時はハートの広がりを感じたけど、八ヶ岳はなんか脳のゴミみたいなものがクリーニングされる気がするね。

 

この梅雨前の春から初夏にかけては特に最高だ。

これまでもちょくちょく来ていたけど住まなきゃ分からんなこれは。


脳の開き方が少し分かってきた。

植物とのコミュニケーションはスキマがキーだね。

 

とりあえずキャンプ用品めっちゃ買ってる。