私たちの脳は検索エンジンと同じで、頭の中で何かを呟けば脳はその答えを探し始めます。

 

例えば「どうして私ってダメなんだろう」と思えばダメな理由を脳は探し始めます。

 

そして毎回そんなことを思っていたら、やがてダメな部分しか見えなくなっていきます。

 

反対に「ツイてる」や「得したな」と思って生きていると、脳がラッキーなことを探し始めます。

 

全然そうじゃない状況だとしてもなんとなく呟いてみると、脳は「この人はなぜ得したと思っているのだろう」と理由を探し始めるのです。

 

これにより、今いる場所も人もそんなに悪くないなって思えたら儲けもんです。

 

さらによっしゃー!得したぜ!と呟き続けると今度はラッキーなことを脳が起こし始めます。

 

これが始まるとどんなことが起こっても、今起こっていることは更なるラッキーへの布石と思えるようになっていきます。

 

こうやってラッキーが当たり前になった時には「わたしにはラッキーなことしか起こらない」というマインドセットが完了します。

 

これが脳の仕組みです。

 

——

 

私はたまに「あなたは運が良い方ですか?」と聞く時があるのですが、大抵の人は「う~ん。どうですかね~」と自分の人生を振り返る人がほとんどで、即答で「はい!私は最高に運が良いです!」と答える人には会ったことがありません。

 

でもこれって正常な反応だと思うんですよ。

きっと「私にはラッキーなことしか起こらない」と分かっている人って超少数で幸せな人です。

 

ただね、同時に「無理やりラッキーだと思い込むな!」とも言いたいんですね。

最終的に自分にとって良いことしか起こらないと分かっていることと、本当は苦しいのにそれを見ないふりすることは全然違うということです。

 

この辺りがタオなんですね。

タオの視点で覚醒を語る時によく蛇が用いられますが、蛇とは脱皮する生き物です。

 

覚醒とはあらゆる考えや理論からも脱皮し続けるのです。進化と脱皮は同義で、進化の象徴が蛇なのです。

 

さて、ラッキーについて書いてきましたが、運というは、「種まき期」と「収穫期」があることの言い換えです。

運が良ければそれは収穫の時期です。反対に運が悪ければそれは種まきや育成の時期ということです。

 

種まきというのは「問題を問題と感じる心」のことで、収穫というのは「気づき」のことです。

気づきが起こると問題は問題でなくなります。

 

本当は問題ではないことを問題のように感じてしまうその心の状態こそが「種まき期」のはじまりなのです。

いつかかならず収穫の時が訪れることを分かっていれば、今は心を育てる時期なのだなと思うことができるはず。

 

そして収穫の時にこれが終わればまた種を撒く時がやってくるのだなと思ったら慢心しないようにしようと思えるのです。

 

人の世を生きていれば出来事を味わえるような余裕がある時もあれば、乗り切るので必死で何も考えられない時もあります。

 

そしてそのどの瞬間も素敵なことなのです。だから「私に起こっていることは全てかけがえのないこと」と思えたりもするのですね。

 

また、まさに今渦中の最中という場合には出来事は全てかけがえのないことなんて思えないと思いますが、それはそれでまた良しなのです。

 

そんな時こそ、ついてるなと呟いてみても良いかもしれません。

 

今回はこの辺で、ではまた!