「宇宙を幸せにする料理教室」はローフードを中心にしたベジ料理でカフェイオンカというところで開催されていた。案の定男性は私しかいなかった。この頃からだろうか、ひょっとして自分が興味があることって女性の方が多いんちゃいますの?っという謎の不安感を抱く様になった。

 

 

私はこのカフェに来て、料理よりも感動したことがあった。それは場だった。このカフェの空間がとにかく素晴らしかったのだ。子供がこのカフェに入った瞬間に「ママ!すごい、ここから全然違うよ!すごい!」と入口を出たり入ったりしながらびっくりしていたのだが、全く同じことを私も感じていた。

 

 

なんというか、身体が軽くなるのだ。山の上の奥宮に行った時の様なスッとした空気が流れているというか、表現が非常に難しいのだが、とにかく微細だった。

 

 

それは当然料理にも表れていて、料理自体がとても軽かったのだ。よく料理教室に行って帰ってきてから自分で作ってもうまく再現できないってことはザラにあると思うのだけど、この時は違って、味は再現できても「あの軽さ」が全くでないのだった。

 

 

調味料も同じ、分量も同じ、だけど軽さが出ない。不思議に思って、オーナーである尚美さんに聞いてみた。「この料理って他に何か入ってますか?」すると「愛だよっ愛!」っとはぐらかされてしまった。

 

 

中々秘密は教えてくれないかぁ。と思っていたら、尚美さんから「県外から来ている人がこのカフェでイベントするんだけど暇なら来る?」と誘ってくれた。あんまり興味はなかったけど暇だったので行くと、「自分の好きなことで働くためのWS」みたいな感じのイベントだった。イベントの参加者は私一人だけだった。秒速で行かなければ良かったと後悔したのだが、時すでに遅し。ワークは始まっていた。

 

 

講師は男性だったのだけど、どんな感じで働きたいの?書いてごらん?と紙を渡される。

とりあえず「働きながらベジ料理を学びたい」と書くと、講師が、ならここで良いじゃん。尚美さ〜んここで一人働ける?みたいなノリになり、あれよあれよとカフェのスタッフになってしまった。

 

ちなみにこの時の料理の腕前は焼きそばぐらいしか作れないという感じだった。働き始めてから面白かったのは、このカフェはものすごく決まりが多かったのだ。調味料を入れて混ぜる時は右回転で何回とか、そういうことが決まっていた。

 

また、「スタッフは全員レイキを覚えてもらいます」という方針もあって、レイキがなんだか分からないまま講義を受けてアチューメントをしてもらったのを覚えている。

 

そして極め付けはお店をオープンする前にみんなでチャントを唱えて踊るのだった。空間作りの秘密はこの踊りにあるのだなということがわかった。初めは私も見よう見まねで踊っていたのだけど「ヒライデ君はマントラでも良いよ」ということになり、お店を開ける前にみんなでマントラを唱えるということをしていた。あのお店でよく言われていたのは「愛」と「祈り」についてだった。

 

 

二つとも何のことだか分からなかったけど、確かに変わっていく空間と微細さに毎回驚いていた。そしてその微細さは何もしなくてもお客さんたちを癒していたように思う。ちなみにこの時の私のあだ名は「ひらいてないヒライデくん」だった。

 

 

このカフェでは初めてのものに会うことが多かった。ディジュリドゥもクリスタルボールもチベタンボールもみんなここで出会った。タネのことも土のことも知らないことだらけだった。歴史のことや古代遺跡のことや、沖縄のこととか不食の人たちとか、すべてのエッセンスとこの頃に出会った気がしている。

 

 

 

そしてこの時、「俺はこの先どうやって生きていこうかな」と沖縄の聖地を周りながら考えていた。

 

誰かが辛いのに自分のことだけしか考えていない生き方はやめたいなって思ったこととか。

お金ばかりを追うこと以外に探求したりのめり込んだりできることが欲しいなって思ったこととか。

海の中にいる時のように全身を使って、委ねながら過ごしたいなって思ったこととか。

自分だけじゃなくて人に触れることも楽しいなって思ったこととか。

 

色んなことを感じて、それを一つ一つ叶えるように動いっていった。

 

だから、なんかうまくいかないとか、行き詰まっているとか、生きづらいって人の気持ちはけっこう分かるつもりなんだよ。

でも「こうしたら良いよ」ってことはみんな違うから言えないんだけど、自分が感じて動いてきた結果、今、地球ってそんな悪いところじゃないぜと言える様にはなってきたかなと思います。

 

 

このターニングポイントシリーズを書いて、改めてあの時こう思っていたのかということを感じることができてよかったなと思いました。自分が今やっている活動に直結しているし、あの時の自分を救う活動をずっとしている感じです。

 

ヨガもチャネリングも整体も風水も石ツアーも料理もみんな人生を豊かにしてくれました。そこから感じたことや楽しかったことを今ひとつの講座に落とし込んでいます。

 

8月20日からやるので興味ある人はぜひ!