おかしな箱 その1 | 平井こども美術教室

平井こども美術教室

平井こども美術教室は,東京都江戸川区平井にある,幼児と小学生のための美術教室です。

5月最初の課題は「おかしな箱」。水彩絵の具の扱い方を覚えたり,復習したりしながら,箱のデザインを考えました。

 

小学生は1段階目に,味と色の関係を考えました。甘いお菓子はどんな色の箱に入っているでしょうか? 辛いお菓子は?

 

1年生きゃのさんの作品。左上から時計回りに,すっぱい,甘い、辛い,苦い。苦いのは焦げた味でしょうか。

 

1年生Mayさん。左上から時計回りに,フルーツ,甘い,明太,辛い。フルーツ味はいろいろなフルーツのイメージが浮かびます。明太子味もいい感じです。

 

2年生H.Mさん。左上から時計回りに,鬼辛い,鬼苦い,鬼からすっぱい,不思議な味。輪郭からはみ出しているのは,炎や光のようになっているからだそうです。

 

2年生かんかんさん。左上から時計回りに,カリカリでおいしい,べたべたしておいしい,食べやすくて甘い,甘くてかたい。食感も考えています。イメージは,ビスケット,ハイチュウ,カントリーマアム,あめ。

 

2年生あやささん。左上から時計回りに,りんご味,レモン味,グレープ味,いろんな味。模様も感じが出ています。

 

3年生かえでさん。左上から時計回りに,甘い味,イチゴ味,ショコラ味,しょっぱい味。ショコラはチョコレートのことではなく,飼っている犬の名前。犬くさい味だそうです。

 

低学年の作品を紹介しました。次回は高学年の作品を紹介します。

 

平井こども美術教室のウェブサイトはこちら。