こんにちは❗❗

柔道整復師の川島です🤗🤗




今、緊急事態宣言が出ておりテレワークの方も増えていると思います💦💦




寒さも増してきてるいるそのような状況下で1番増えてきているのが肩こり腰痛 です😢😢




改善するには当院にお越しいただくのが1番ですが、
なかなか来づらい方もいらっしゃると思います😅




そこで今回は家でも簡単に出来るストレッチをご紹介したいと思います!!




              まずは肩こりからご紹介します🤗🤗

【肩こり】
肩甲骨はがしストレッチ

  1. 1.バスタオルを2枚重ね、くるくる丸めて棒状にする。
  2. 2.背骨に沿うように棒状のタオルの上にあお向けに寝る。
  3. 3.両腕を広げ、ひじを90°に曲げて2分間キープ。


肩の上げ下げストレッチ

  1. 1.背中の肩甲骨を動かす意識で、息を吸いながら両肩をできるだけ上に引き上げる。
  2. 2.息を吐きながらストンと両肩の力を抜き、両肩をできるだけ下へ下げる。
  3. 3.1、2の動作を10回繰り返す。








次に腰痛のストレッチをご紹介します🤗🤗


腰痛】
ひざ倒しストレッチ

  1. 1.あお向けに寝て、両ひざを立てる。
  2. 2.両足をぴったりつけたまま左にゆっくり倒し5秒間キープ。
  3. 3.反対側も同様に行い、これを左右交互に5回ほど繰り返す。



腰痛】
お尻のストレッチ

  1. 1.床に座り、左太ももの上に右足をのせる。
  2. 2.右側のお尻周辺が伸びていることを意識し、背筋を伸ばして15秒間キープ。
  3. 3.反対側も同様に行う。



以上がストレッチになります❗

皆さんもぜひ、時間を見つけてやってみましょう🤙





今月は休診日はありません



※2月は毎週水曜日

休診日となります。