にゃんにゃんにゃん、今日は猫の日ですが、犬派の鍼灸師・塩崎です。

 

お知らせです!

超音波治療は痛みや筋肉の硬さ、動かしにくいといった症状に、捻挫や骨折などのケガにも効果があります!私の症状は?と思う方は、ぜひご相談ください。

 

前回、隠れ五十肩のチェック方法をいくつかご紹介しました。

 

その記事はこちらからどうぞ!

 

http://ameblo.jp/hirai-0410/entry-12243071344.html

 

今回はその続きです。

3つの動きを紹介するので、

ぜひチェックしてみてください!

 

④脇を締め、手のひらを上にして肘を90度曲げます。

 

その姿勢から腕を外側に開いていきます。

 

脇が開かないように注意してください。

 

開き方に左右差が出たり、痛みを感じるようであれば、

 

五十肩になってしまう可能性があります。

 

 

 

⑤両手を腰の高さで後ろに回します。

 

後ろに回せない、痛みがあれば注意が必要です。

 

エプロンの紐が縛れない、シャツの後ろの裾をズボンにしまうことが出来ないということはありませんか?


 

 

 

⑥頭の後ろに手を回します。

 

この時に後ろに回らない、痛みが伴うなら注意が必要です。

 

シャンプーをする時に肩は痛くないですか?

 

①~⑥まで1分で簡単にチェックできます!

 

やってみてくださいね。

 

 

まだまだ寒い日が続きますが、

 

少しずつ春が見えてきていますね。

 

先日湯島天神に梅を見てきました。

 

まだまだつぼみが多いですが、

 

きれいに咲いていました。


 

 

 

皆さんも、春を感じてみてはいかがでしょうか?

 

湯島天神と言えば学問の神様、合格祈願の絵馬が沢山ありました!

 

今週末はあん摩マッサージ指圧師や鍼灸師の国家試験があり、

 

来週末には柔道整復師の国家試験があります。

 

受験生の皆さん、頑張ってください!

 

 

ひらいはりきゅう整骨院では平日20時まで、 土曜・祝日19時まで診療受付しております。
(当院は予約制ではございません)
荒川区西日暮里3-6-9ラヴィーナ道灌山1F
03
58348399


 
ひらい整骨院・鍼灸院
株式会社HSコーポレーションのHPこちら