久しぶりの北アルプス登山 ~乗鞍岳~ | 想い想われ振り振られ

想い想われ振り振られ

ネットゲームにハマってしまった痛い子の痛い日記

平田です.こんばんわ.

久しぶりにブログ更新します.記録用の自分日記です.長いです.

4年ぶり?に北アルプス登山に行ってきました.
乗鞍岳の剣ヶ峰 標高3,026m

乗鞍スカイラインがあるので,山頂付近のバスセンターまでは車で行けちゃう一番楽な北アルプスです!
バスセンターの標高は2,700mで,あと300m 片道90分登れば剣ヶ峰の山頂です.

が,今回は夏休みの南アルプス登山のトレーニングも兼ねているので,
下の平湯バスセンター近くの平湯スキー場から登る事にしました.

標高差1,700m / 獲得標高差1,900m 歩行距離12km超
山頂までのコースタイム7時間50分

これは富士山t登山で一番優しい 富士宮コース 標高差1,350m / 8.5km 5時間30分 より
全然厳しいと思っています.
会社の人は平田に富士山行けっていいます.
「富士山はいつでも登れますよ,あれは眺める山らしいです」と回答しています.

でも下りはバス使いましたw ゆとりでサーセン

今夏の宿泊登山ソロ活動に合わせて購入したジェットボイル(携帯ガスコンロ)にて
お湯を沸かしてカップ麺を食べてみたりしました.汗かく山では塩気が最高です.

標高2,000近くなると低木帯になって,三重県では見られない木々ばかりになります.
また2,500m付近の稜線を行くと膝丈の松しか生えておらず,そんな稜線を
北アルプスの美しい山々に囲まれて行くのは最高の一言でした.

この日は天気が良くて遠くの方まで観る事が出来ました.
北の方には槍ヶ岳が,さらに奥の立山連峰まではっきり見て取れました.キレー

スカイラインにいったん出てバスセンターまで歩きます.30分でした.
バスセンターにはお店もバスも人もいっぱいで,観光地!でした.
せっかくなので食堂で飛騨牛カレーを食べました.

自転車で登ってくる人もたくさんいてました.自転車もすごいなーと思いました.
自転車の人は靴が専用だからなのか,山頂まで行ってないっぽいでした.
ロード用ジャージの人は山頂付近では見ませんでしたもの.目的は自転車で登る事なんですね.

バスセンターから山頂まで90分コースですが,険しい所は全くありません.
靴底の厚い靴さえあれば誰でも行ける感じでした.山頂は非常に込み合ってました.
お花畑周回コースとかもありました.さすがにハイヒールのねーちゃんはいませんでした.

でも今回のがっかりポイントは,下から登る人が想像以上に少なかった事です.
おじさん一人と遭遇して抜きつ抜かれつしてましたが,すれ違う(下りる)人は4人でした.

下りる人 「どこから来たんですか?」
平田 「平湯からです」
下りる人「Σ 何時に出たの?」
平田 「4時半です」
下りる人 「このコース登る人っているんだ?2人だけだわwww(おじさんと平田)」
平田 「」

仮眠していた無料駐車場に到着した時は,同じように仮眠している人がたくさんいて,
凄いワクワクしてたんですが,起床して登山準備しているとみんなどっかいっちゃいました.
なんで?と思っていたのですが,バス乗り場の駐車場に移動してたみたいです.
ガチ装備っぽい人もいたのですが,,,あの人たちはバスで上がっても乗鞍高原まで歩く人だったんだと信じたいです.
平湯からは上高地行のバスが出ているので,穂高方面へ行っていた可能性がありました.

一緒に登ったおじさんは来週の計画について新たなアイデアを出してくれたので良かったです.

バスで下山して,平湯で温泉入って帰りました.
楽しい楽しい山行でした(*´∀`)


【平田行程 - 記録】
(金曜日9
仕事終わり 19:30出発 - 平湯IC無料駐車場 23:00着

(土曜日)
3:30 起床 4:30平湯スキー場ふもと出発
スキー場第一ペアリフト沿いに登頂 羊と遭遇 急斜面なのでかなりきっつい
5:30 平湯スキー場最上部到着 脇道を20分行くと乗鞍岳登山口発見
乗鞍岳登山口より登山開始 8:30 乗鞍大権見着 カップ麺食べる 9:00発
   稜線歩き最高!
11:00 スカイラインに出る スカイライン歩く 11:30バスセンター着 カレー食べる
11:55 剣ヶ峰に向けて発 13:10山頂着 14:20バスセンター戻り
休憩と職場にお土産買って14:50バス発 16:00頃車に戻る平湯温泉入湯
17:00帰路出発 21:30帰宅
下山時右膝・臀部に痛みあり 翌日痛み無し

以上