秋の味覚バンザイ | ヒラエリリのブログ

ヒラエリリのブログ

小淵沢~東京間☆
釣り好き主婦の食いしん坊生活日記

ダンナ氏の会社にある栗が

今年もたわわに実りましたクラッカー



とりあえず虫食いを避ける為

沸騰寸前のお湯で数分煮立て

冷ましてから新聞紙に包んでチルド室へ。。


生ものなので、すぐに調理した方がいいともあるけど

チルドで寝かした方が糖度が上がる。。


って、どこかに書いてあったので

私は去年からこの方法です(°∀°)b



秋の食卓音譜


焼きさんまと栗ご飯合格(またさんま。。うお座

夢のコラボラブラブ!



味付けは酒、みりん、塩少々と、ダシの素

それとこんぶを入れて炊きました。


なんて美味しいんだドキドキ


もっと作り置きをしたかったけど

私には20粒が限界。。

ゆ、指がぁぁぁ。。(/TДT)/


途中、何度も心が折れたけど

食べた瞬間忘れたわо(ж>▽<)y ☆


また来年も作ります♪



残りの栗は。。



渋皮煮にラブラブ

ブランデー多めの大人の味にしましたよチョキ


最高に面倒で最高に時間と手間のかかる渋皮煮を

今年もまた挑戦してしまった。


でもこれ、湯でこぼしの時間は掛かるものの

茹でているうちに筋がどんどん剥けてくれるから

栗ご飯よりも手が痛くならなくて良いのですグッド!




はー。。それにしても。。


栗ってなんて面倒臭い。。得意げ汗


でも、なんて美味しい秋の味覚もみじ



そんな私は


ネイルも秋色にしてみました♪(*^ ・^)ノ⌒☆ウキウキ




が、


この直後。。


人差し指を包丁でサクッと。。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ オーノー!


更に。。


鍋の熱湯が手にかかり火傷。。( ̄□ ̄;)アツー!!マジアツー!!


せっかくのネイルしたての手が傷だらけっていう。。o(_ _*)o


私の人生、バンドエイドは欠かせないアイテム。