秋はやっぱり栗ご飯 | ヒラエリリのブログ

ヒラエリリのブログ

小淵沢~東京間☆
釣り好き主婦の食いしん坊生活日記

我が家近辺ではすっかり秋めいて




ちらほらと


紅葉が。。。もみじ(早ーーーーーーっ!!)




スーパーでは旬の栗が売ってましたが

この地で栗を買う人なんていないと思う。。。



だって。。。


落ちてるもん。。そこいらじゅうに。。。




我が家も、ダンナ氏が会社の敷地内で拾ってきてくれたので


ヒラエリリのブログ

早速、栗ご飯にしました音譜





ヒラエリリのブログ

~お献立~


クローバー栗ご飯

クローバー秋刀魚の塩焼き

クローバーけんちん汁

クローバーブロッコリーとヤングコーンのゴママヨめん汁和え

クローバー冷奴


まさに秋の献立もみじ純和食割り箸

秋刀魚と栗ご飯のゴールデンコンビクラッカークラッカー




美味しい栗の茹で方はいろいろあるようですが、


今回は。。。


天日干し→放置


水に浸す→放置


圧力鍋で茹でる→放置


皮を剥く→イライラする


砂糖を馴染ませ→チルド室で放置



計3日掛けて作りました。



手間が掛かっているようですが

渋皮を剥く以外は基本放置です。



尖がってる部分に十字に切り込みを入れ

圧力鍋で茹でて急冷すると

渋皮がペロンと剥けやすくなる裏技があるのですが。。。




実際。。。ヽ(゚◇゚ )ノ


鬼皮はすんなりいったけど

渋皮はガッチリくっ付いていたわ。。。( ̄ー ̄)チョーメンドクセッ。。。



しかしビックリマーク

この努力こそが後に身を結ぶビックリマーク



ちなみにひらめき電球


栗は収穫後、すぐに食すより

チルド室で何日か置いた方が

糖度が増すらしい。


今回は我慢出来なくて食べちゃったけど

本日、第二群が届いたのでやってみよっと。。。




ヒラエリリのブログ

味付けは塩、醤油、酒、みりんと昆布。


充分美味しかったです♪


秋に感謝もみじ感謝の秋もみじ

食欲の秋に乾杯ビール秋に。。(しつこっ。。)






■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□





先日、



2貫で100円のリーズナブルだけど

意外と美味しいお寿司を買ってきて(高根のひまわり市場)


夕飯に美味しく頂いていたのですが




生の海老を食べていたダンナ氏に異変が。。。




『ダンカ、グチビルがピリピリする。。。』(訳:なんか、唇がピリピリする)



と言うダンナ氏を見てみると




Σ(・ω・ノ)ノ!



唇とその内側がパンパンに膨れ上がり

それはそれは恐ろしい事に。。。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ



これは。。。スゴい。。。。





どうやら



生の海老アレルギーーーーーっ!!!


ちなみに茹でた海老は大丈夫らしい。。。




口元のあまりの変貌に


『ダンナ氏!ゴメンナサイ!私が生の海老を出したばっかりに。。。』


と、そんなに悪くないけどひたすら謝っていた私ですが


『ダイゾウブらパーフグナオルカラパー』(訳:大丈夫だパーすぐ治るからパー




と、2倍に膨れた唇で言ってる、痛々しいダンナを




ついつい凝視。。。(゜ρ゜) (興味深々。。目が離せない。。)