タイトルだけ見たら今日舞踏会に行くから悩んでる乙女風だなぁ。

その2でピンク・カフェテリアメイドドレスを使った最大1770カラットコーデを紹介しましたが、
ドレス・ベアワンピ・コートなど、ワンピース系で1750カラット以上出る物は、アイテムの組み合わせ条件がとっても厳しい!

ワンピース・ドレス・ベアワンピなどのワンピース系のアイテムは色合わせが必要なく、どんな色のシューズを履いてもOKです。
ですが、その分ヘアやアレンジなどのアイテムとの相性が厳密に設定されているようです。

まずアクセサリー。
写真はラブリー・パンプス流行なので、-100されて1650カラットになっていますが、
最高で1750カラット出る組み合わせです。


クリスタルハートサプライズいたずらキャットヘア(シーズン9)
クリスタルハートサプライズカフェテリアメイドドレス・ピンク(ストーンメーカー)
水玉ハートブルースターネックレス(シーズン8)
クリスタルハートサプライズいたずらキャットブーツ(シーズン9)
チェックハートピンクめが姉ぇメガネ


です。これをアクセサリーだけクリスタルハートマゼンタレッドハートネックレスに変えると

1570カラット!アレンジを変えただけで-80点されてしまうんです。キビシー!

これって一体どこが違うのさ!と気になったので


単独スキャンしてみました。コーデメッセージマニア魂が火を噴くぜ!

右上のアイテム分類のメッセージが、
スターネックレスは
「とってもカワイイ!ステキなネックレスね!」
レッドハートネックレスは
「ちょっとダイタンなステキなネックレスね」
となっています。
同じネックレスでも二種あるんですねー。


とりあえず手持ちを色々スキャン。ティアドロップは「カワイイネックレス」。カワイイかな・・・。

RONIプリティーリボンネックレスは「ダイタンネックレス」。え?プリティーの和訳ってカワイイじゃないっけ?

細かい突っ込みと撮った画像全部はさすがにうざいやろ、ということで、ざーっと手持ちアクセサリーをスキャンした結果を書きますと、

「カワイイネックレス」
クリスタルハートサプライズウェディングティアドロップ(MARSコーデセット)
フラワーハートイエロークリスタルハートネックレス(シーズン8)
水玉ハートブルースターネックレス(シーズン8)
リーフハートグリーンローズネックレス(シーズン5)
チェックハートパープルダイヤモンドネックレス(シーズン9)
クリスタルハート星柄クリスタルブローチ(プリティートップコーデセット)
(ブローチのくせに・・・)

「ダイタンネックレス」
クリスタルハートマゼンタレッドハートネックレス(シーズン7)
RONIハート水色RONIプリティーリボンネックレス

となりました。で、ドレスには「ダイタンネックレス」を合わせると-80点されます。ドレスには可愛いネックレスを合わせてあげて下さい♪

でもこれはダイタンネックレスがダサいとかそういうことではなく!
すもも師匠のベアワンピ研によると、ベアワンピはレッドハートネックレスなどのダイタンネックレスだと最大1760出るようなのです。相性の問題なんですね。

じゃあ、一番多いスイーツカフェに合うアイテム「ワンピース」はどうなのかと言うと、
ティアドロップなどのカワイイネックレスを合わせると最大1690。
(ところでよく聞かれるんですが、スイーツカフェに合うアイテムの「ワンピース」は、私は1690コーデまでしか知りません。まだ見つかってないのか、そもそも無いから気軽にこんなにワンピースサプライズばっかり出したのかどっちなのかサッパわかんないってオイオイ!(広川節) )

そしてレッドハートネックレスなどのダイタンでも同じ最大1690、だった、ような、気がするんですが・・・写真がない!
助けてすもも師匠~!
→すもも師匠は華麗に屋根に現われて、華麗になうに写真を投稿してくださいました。ありがとうございました~!やはりダイタンでも最大1690のようでした!

とりあえずダイタンネックレスしかないセクシー流行は、

ヘアをふんわりロングワンカールにして、アレンジを「カワイイネックレス」のティアドロップにしてトリプルサプライズコーデをキープしつつ最高1750カラットにできました。よかったよかった。しかしネコミミを取るので娘不満。許せ。お母さんは20カラットまでしか妥協できない!何故なら君が6030カラットとか微妙な数字を叩き出すから!
え?セクシーメイクレア?何それおいしい? 

すもも師匠によると、髪型も相性が厳しそうとのこと・・・しかも髪型は単独スキャンで分類できないところで分けられているとか・・・うおお・・・ゴクリ・・・。 
そのうちドレスで頭だけすげ変えてスキャンして調べてみます。

ところで、アレンジに分類があるなら、メイクには分類無いの?という疑問が出てくるんですが
分類はあるみたいです。

フェミニンおとなめメイク
 

めが姉ぇめがね

一個しかないメガネアレンジに「メガネをかけておすまし女の子♪」と個別メッセージを用意するあたり、そこはかとない公式のメガネへの愛情を感じます。いまんとこほかのレアメイクと相性の差異はなさげですが、
メガネメイクしか合わないコーデとかあったりするのかなぁ。そんなのメガネ好きのうちの娘しか喜ばないぞ!

さーていよいよ明日からシーズン10ですー!
同時に色々発売予定ですね。私は何買おうかな~。コーデセットDX2は本は欲しいけど・・・。
お財布と相談するから、早くストーンメーカーの追加キットの内容と、ガムVOL2のシークレットが知りたいなぁ!!