あーやです。


昨日は
『Keep on Smiling for Children Project 
in 比叡山延暦寺~こどもたちの新しい明日へ~』
でした!


{FB20560E-9E95-4760-A8DF-B1FB03683336}


コンサートの前は
復興祈願薬師供法要・歌唱奉納がありました。

列を作り、鈴の音と共に
根本中堂の中へ。

奉納曲として「Jupiter」を
歌わせて頂きました。


コンサート形式での歌唱奉納は
以前もさせて頂いたことがあるのですが

このようなかたちでの歌唱奉納は
初めてかも?です。
とても貴重な体験でした。



最後に法話を頂いたのですが
とても貴重なお話でした。

毎年8月4日
世界平和を祈るために
あらゆる宗教者があつまって
仏教だけではなく、キリスト教もイスラム教も
あらゆる宗派の代表の方が
この比叡山に集まって祈りを捧げるそうです。


“祈り”

「祈りだけでは解決しないと言われますが
祈りのない行動と祈りのない言葉こそが、力がない。

祈りこそ、言葉と行動の源泉です。」


本当に素晴らしい法話でした。
今回、延暦寺で歌わせて頂く意味が
分かったような気がしました。


こどもたちの新しい明日、未来を願い
薬師如来さまのお力を借りて
祈りながら、歌わせていただきました。


1  STAR
2 マスカット
3 おひさま~大切なあなたへ

4 Time to say goodbye
5 アランフェス協奏曲~Spain
6 スマイル  スマイル

7 明日
8 アリア -Air-

アンコール
9 Jupiter


いつもお世話になっている
FM OSAKAの方々とも
久しぶりにお話出来たので
とっても嬉しかったし、癒されました!


雨予報もなんのその、コンサート中は
降らなくて、本当に良かったです!


延暦寺の方がおっしゃったのですが
歌い終えた後に
少し小雨が降ったそうです。

それは、祈りだ届いた  “しるし”
なんだそうです。


歌わせていただいた国宝の根本中堂は
これから大改修を行うそうで
今回の、私のステージが
最後のコンサートになるそうです。

根本中堂で、再び薬師如来さまに
お会い出来るのは、約10年後。

待ち遠しいです。



比叡山  延暦寺のみなさま
関係者の方々
各所スタッフのみなさまのおかげで

本当に貴重な体験を
させていただくことができました。


ありがとうございました!