あーやです。


今日もレコーディングでした!
クリスマス・イヴはやっぱレコーディングでしょ!

大好きな人たちと過ごせて
わたしはとってもしあわせです!

明日は、二子玉川ライズの
クリスマスコンサートだし!

今から楽しみです!


さて、
昨日の「一万人の第九」、観ました。
レコーディングだったので
途中からしか見れませんでしたが、

いろんな感情が溢れてきて涙がでました。


佐渡さんの体から溢れ出す音楽は
やさしく、そして強く強くみんなを包み込んでいました。
森公美子さんの歌声、
そして、一万人のみなさん、仙台のみなさんの演奏や歌声に
たくさんの勇気を頂きました。

スーパーキッズの「G線上のアリア」
そして、和合亮一さんの
「高台へ」の朗読も泣きました。
レコーディングの前だから
鼻声になっちゃうから
泣いちゃだめだと分かっていても
こらえきれませんでした。


私は、
「おひさま」と「LOVE STORY」、
そして「Jupiter」を歌いました。

放送にはのっていませんでしたが、
小倉智昭さんが「LOVE STORY」の一節を
朗読してくださったんですよ!
とても感動しました!


震災後、「LOVE STORY」の歌詞が
違った響きに聴こえました。

もう一度会いたくても、もう会えない
辛い別れをした方がこの歌詞を読んだら
どんな気持ちになるだろう、と不安になりましたが、

「一万人の第九」のステージから
みんなに向けてしっかりと歌おう、そんな気持ちで歌っていました。

再び、このステージで歌えたこと
そして
東北の方に向けて歌えたことが
とても嬉しかったです。


今回も「一万人の第九」に参加出来て
しあわせでした!
本当に、ありがとうござました!


今年の冬はとっても寒いから、
東北のみなさんが寒さに凍えないようにと祈ります。



「メリークリスマス」

クリスマスおめでとう


そんな意味だから、
震災で悲しむ方々を思うと
今年は笑顔で言えそうにないけれど、

東北の方々の顔晴って(がんばって)いる姿を思い出すと、
今年こそ、たくさんの祈りと共に
この言葉を言わなきゃと思いました。


だから、
心をこめて


メリークリスマス!