こんにちはこんばんはおはようございます。

柊野めめ(@meme_hiragino)です。

 

旧居にて、長年住居スペースを占領してきた無用とまでは言い難い長物たちを思い切って捨てる決断をしたわたし。

 

 

どれもこれも結構でかい&ボロボロ過ぎて買取ショップや人にあげるのもはばかられようなものばかりなので、市の大型ごみ係に連絡をして回収してもらうことにしました。

 

しかし、この大型ごみたち……

 

ほぼ全て、回収前に盗まれました。

 

 

 大型ごみが見つからず収集できませんでした

 

 

大型ごみの回収日翌日、ポストを見るとこんな紙が入っていました。

 

 

大型ごみが見当たらず、収集できませんでした

 

はて?

 

ゴミ出しを下のは夫。

指定場所を聞いたのは私。

 

もしかしたら、夫が全然違うところに置いてしまったのかな?

 

と、帰宅した夫に尋ねると……

 

場所は合っている

 

もしかしたら、置いてはいけない場所を指定してしまったのか?

 

と、マンションの管理人さん(常駐)に尋ねてみても……

 

問題なし。

 

ちなみに管理人さんが移動させたりはしていないということで、マンションの敷地内に残されている様子はありませんでした。

 

なんだか気持ち悪いなぁ……

 

と、思いましたが、捨てたかったゴミはなくなったので

我が家としては特段問題がなく……

 

・・・

 

そして翌週、再び不用品を回収依頼し、前回と同じ指定場所に大型ごみを置きました。

 

この日はちょうど我が家の搬出日。

 

荷物の搬出中、窓の外に回収業者が来ているのが見えたので作業を見守っていると……

 

あれ?

 

うちの荷物、運んでないね!?

 

ドキドキと作業を見守っていると……

 

車に戻る作業員さん。

なにか紙を取り出して、確認作業。

 

そして、そのあと紙になにかを書いて車から降りてどこかへ…

 

わたしはポストへ走りました。

もちろんポストには入っていました

 

大型ごみが見当たらず、収集できませんでした

 

昇天

 

きちんと回収されたのは

 

穴の空いた座椅子

引き出しがぶっ壊れたチェスト

 

この2つだけ。

 

それ以外は全部「収集できませんでした」とのこと。

 

うん、これは間違いない……

 

ゴミ、盗まれたね!

魂が抜ける

 

 

 なぜ盗まれたのか

 

なぜ我が家の大型ごみが盗まれてしまったのか……

 

いくつか原因を考えてみました。

 

1.まだ使えるものだったから

壊れたものはさすがに盗まれない(大前提)

 

2立地的に完全に狙われていたから

旧居は300戸くらい入っている賃貸集合住宅なのですが、引っ越し時期になると毎週のように指定箇所に大型ごみが置かれます。

転勤で引っ越す人も多いためか、結構良さそうな大型ごみが置かれていることもしばしばでした。なのでドロボーさんが「あそこは狙い目」と目をつけていたのかもしれません。

 

3. 出すのが早かったから

大型ごみの収集日は決まっている上、見張っているとだいたい回収時間がわかるのでしょう。市の係からは朝8時までに出すようにと指示がありましたが、回収業者が来たのは15時過ぎ。

旧居のマンションではゴミ出しは24時間OKだったので、早めに出す人が多くて盗みやすかったのかもしれません。

 

 

 特に困らないが気分が悪い

 

わたしとしては、いらないものを捨てられればいいので、状況的に誰が持っていこうと困ることはありません。

 

でも、感情面では気分悪い。

 

だって粗大ごみ捨てるために、

 

わざわざ1時間も担当係と電話で打ち合わせして、

安くない粗大ごみ回収シールを購入して、

それを貼って決められた日に置いてたのになーーー!

 

……って。

 

捨てたものはいらないから差し上げるけど、正直ゴミシール代返してほしい

※盗まれた分のごみシール代は3,000円くらい

 

むーーーくやしい!

 

でも、まだ使えるものをぽいぽい捨てているのも事実ですからね。

そこはあまり、強く言えない……。

 

だから今度から引っ越す時、まだ使えるものはガレージセール?(「ご自由にお持ちください」ってやつ)でもしようかなと思いました。

 

そしたらみんなハッピーハッピー!

まあ、引越し前にそんな余裕はないんだが!魂が抜ける