こんにちはこんばんはおはようございます。

柊野めめ(@meme_hiragino)です。

 

時は遡ること新居決定直後の4月上旬。

 

わたしは悩んでおりました。

 

 

新居、15平米ほど狭い……!

 

 

↑この記事でも少し触れましたが、15平米=約8畳。

 

旧居は12畳+8畳+6畳の2LDKでしたので、つまり一部屋分丸々なくなるということ!

 

戦慄……!

 

魂が抜ける

 

そんなわけで、なんとか新居にモノを収めるため、意を決していろいろと捨ててきました。この記事では【旧居で捨ててきたモノたち】をご紹介します。

 

 一人掛けソファ×2

 

↑新品だった頃のお写真

 

座り心地抜群でインテリアによく馴染む座椅子タイプのローソファ。

 

 

↑購入時の記事が残ってました。
 

2017年に購入してからかれこれ7年もお世話になりました。

 

購入した当初は既婚子なしファミリーだった我が家も、翌年に突如現れたボーイにより……
 

ある日は漏らされ……

 

ある日は吐かれ……

 

そしてある日トランポリン代わりに遊ばれて……

 

穴が空いた!

 

凝視

 

もうこれは、引っ越す時に絶対捨てようと決めていたので悩むことなくさようなら。

 

ただ、このソファ自体はめっちゃくちゃ気に入っていたので買い直したい気持ちはある。

 

でも新居に3人分は置けないので泣く泣く断念しました。

 

人気があるのか7年たった今でも販売されているので、次引っ越す時にまた買うかもしれない……!

 

 

 

 

 

 エアコン

 

 

新居は全居室エアコン付きなので、旧居でエアコン1台を処分してきました。

 

このエアコンは旧々居(2016~2019年在住)の入居時に購入したもの。

 

旧々居は公営住宅だったのでエアコンがついていなくて、さすがにしんどかったので自前で購入して取り付けました。

 

次に住んだ旧居(2019~2024年在住)にもエアコンがついていなかったので自前で設置していたものです。(札幌の賃貸はついてないところのほうが多いのかな?)

 

その間、ガス漏れしたり水漏れしたり、いろいろあったけど、よく考えたら8年も使っていた!

 

そもそも8畳用で5万円くらいの爆安エアコンだったので未練は一切なし

 

新居についているエアコンのほうが少し古いですが、結構いいものらしくて自前のエアコンよりよく冷える気がします。

 

 

 電子ピアノ

 

 

なぜか結婚前からずっと我が家にある電子ピアノ。

 

持ち主は……。

 

これは我々夫婦が同じ会社で働いていた頃……

 

夫が社内イベントの余興で衝動買いしたものです(15年前のできごと)

 

使われたあとはなぜかうちに運ばれ、その後わたしと一緒に5回も引っ越したという曰く付きの電子ピアノなのです。

 

わたしはかつてピアノを習っていたので、気が向いた時にたまーに弾いていましたが。

 

いつかもう一度習いに行きたいなと思っているけど、それは今じゃないため処分。

 

これはちょっと悩んだんだけど、どうにも置けないので泣く泣く処分。

 

 

 スキー・スノーボード

 

 

これまた我々夫婦が同じ会社で働いていた頃、社内イベントで年1スキー旅行があったために存在するものです。

 

ふたりとも退社したあとは、プライベートでたびたび長野や福島、遠くは山形までスキーの旅に出かけたものでしたが……

 

なぜか札幌に住んでいる間は

一度も雪山にでかけなかった!

 

子供がいて雪山まで連れて行くのが大変というのもあるけど、我が家は車を所有しておらず、幼児と板を担いで駅やバスターミナルに行く元気がなかった……というのが一番の理由な気がする。

 

よく考えたら、新卒2年目に購入したショートスキーは2024年で16年選手!

 

年1~2回程度の出番だったとはいえ、さすがにもう休ませてあげたいほどの御老体です。

 

ちなみにウエアはとってあります!

 

東京で雪山に行きたくなったら、ウエアだけ持っていって、あとはレンタルしようかなと思います(レンタルウエアの独特な臭いとデザインが苦手マン)

 

 

 いろいろな空き箱

 

 

旧居では住居スペースの隣にちょっとした倉庫がついていたので、スキーや外で使うものをしまっていたのですが、この倉庫の大半を占めていたのが【空箱】でした。

 

特に多かったのが、

 

ゲーム機本体の箱

 

ニンテンドースイッチとかは、修理時に必要と聞いていたので大切に取っておいたのですが、購入日を見たら4年前だった。

 

保証も切れてるし、来年新しいの出るから壊れたら修理しないで買い替えるよね!

 

というわけで箱、捨てまくりました。

 

 

 捨てたモノの共通点

 

今回捨てたモノたちには驚くべき共通点がありました。

 

それは「思ったよりも時が経っている」こと。

 

ついこの前買ったと思ったものが5年くらい前のものだったり

毎日のように愛用しているものが8年もつかっていたり

「いいものだから大切に」とチマチマ使ってきたものが15年モノだったり

 

わたしは今年で40歳になりました。

 

【30代は矢のように過ぎる】とは聞いていましたが、こんな形で経年を感じるなんて思わなかった……

 

40代は多分もっと早いってことは、それ以上は瞬きするくらいの時間なんだろうなぁ……と、しみじみおもいました

 

魂が抜ける