今日の『た』 ~ひとりだからこその旅~ | ひらがなまつり。

ひらがなまつり。

「ぺ」ってかわいいよね♪
そんな一言から始まりました。

のしんでまーす!


いらっしゃいませ。

週末だけのお習字屋みずはるですシャボン玉



今日の文字は『た』


十扮に行く予定だったのを急遽変更!

というのも、

十扮(と九扮)は友人と行ったほうが楽しそうだなーショボーンと考えたので。


ひとり旅だからこそ、
自分の趣味を満喫させようと、
書道用品屋さん巡りにすることにしました虹

と、その前に、月下老人行きは外せない!

感想→思っていた以上にこじんまりしています。

朝が早めだったので、人気も少なく、
日本語ができる方からお参りの説明を受けて
スムーズに参拝。

もちろん、新しいお守りも!



そして目の前の「迪化街」
乾物が見るのが楽しくて、予定時間より長居。


おくらの乾物。初めて見た!
試食すると、パリパリしていておいしかったです!
買わなかったけど、、、

自分用のお土産「からすみ」がメインでしたので。
次回色々買いたいチュー


面白そうな自販機も発見。
何か紙があっても中国語読めない
&暑くてミルクティーの気分じゃないので
購入は見送り。

ここから路地に入ったところにある、台湾雑貨屋(『雲彩軒』)さんが
めちゃくちゃ可愛いかった!

この旅は吉方位旅行も兼ねているので、
ぜひお財布が欲しかった私。

ゴールド地に紫の刺繍
写真の色合いはイマイチですが、
可愛いの買えました照れ音譜

と、友人へのお土産(というか誕プレ)を購入音譜



さて!バスに乗って台北駅近くまで!

書道用品店。勝大荘さん。

店員さんは優しくて、すこーし日本語もできます。

オススメされた筆がめっちゃ書きやすくて、
欲しいなーーと悩みましたが

なんだかお店の高級な雰囲気に圧倒され、、
何も買わずに出てきた。。 
そうなんです。私、ヘタレなんです。チーン
(オススメされた筆はそんなに高くない)

気を取り直して、早々に移動。



台北101。
展望台に行く予定でしたが、こちらも今度友達と来よう虹
ってことで、お昼ご飯だけ。

食べたかった牡蠣オムレツあんぱんまん

夜市の出店は怖くては食べられなかったので、
(安心そうな)フードコートで頂くチョキ

味は、うん、良いんですけど、、

・・・

・・・

私、台湾(特に食べ物)の匂いが苦手かも滝汗
ということに気づきました。

これも旅行のおかげで経験値が上がったってことで!



中正記念堂

着いた早々に、なぜかおばちゃん(地元っぽい)に中国語で話しかけられる汗

「ソーリー。ジャパニーズオンリー」滝汗
←今回の旅でこのフレーズを覚えた。



建物・敷地でけぇーな!(゚Д゚)とビックリ。

どうやって作っているのか不思議でたまらない。

特に屋根ね!
テレビで施工特集とかしてくれないかなーと考えてしまう。

交代式も見れましたおねがい格好良かったっす音譜



問題は長い階段を下りたあと、、、

腰痛!激痛!発生!

台北101の時点で腰痛がひどくなってきたので
結構休んでいたんですけどね。。。
限界かも!
ひっそりしたベンチで、1人ストレッチしていた怪しい日本人は私です。


お目当ての書道用品店さんは歩いて20分ぐらい。
いつもなら歩けるけど、、、
笑われてもいい、短い距離でもバス使う。

何やあれやあって、

惠風堂さんに到着。
(写真忘れ)

お手頃な筆はあったけれど、
「どうしようかなー」と悩んだあげく結局買わず

そこから10分もかからないぐらい?のお店へ。

耕硯齊さん

個人のお店のようで、めっちゃ中に入りづらい!

お店の方がGoogleの翻訳を駆使してやり取りしてくれました。

優しい!!

シェエシェエ!!

4~5本を試し書きして、「これ買います!」と即決。


こちら450元。

台北101の展望台料金は筆となりました。

衝動買い・・・・といえば、その通りなんですけどガーン

でも!

筆探していたし!

お手頃だったし!

と自分への言い訳が止まらない。



お店を出てから五分後。

何の毛か聞くのか忘れたーー(ノД`)と気づいた

ので、

又来よう!と誓う星



ホテルまでへの帰り道

中山駅地下街ってのがあり、通ってみる。

こんな感じで鏡張りになっている通路がありまして、
若者達がダンス練習に励んでいました。 

落書きや荒れた感じは全くなく、
何なら歩行者がいつの間にかダンススタジオに紛れ込んだ?
ってぐらいです。

なんかイイナー♪♪
沖縄にも好きなことができる場所が
若者向けにあるといいなーと考えちゃいましたパンダ

(沖縄にあったら、結婚式の余興の練習場所になること間違いなし汗


さてさて。
ホテル到着。

匂いが苦手なことが発覚した今、
夕飯どうしようーーと悩みながらブログ更新しております。