大人の麦茶、最終公演 | みりいどのブログ

みりいどのブログ

ブログの説明を入力します。



 仙台に行く関係で週末パスがあるので、下北沢から下らずに上って湘南新宿ライン。陽がまだあるうちの品鶴線~新鶴見はあまり記憶にありません。



 大人の麦茶ラストオーダー「ネムレナイト」、14:00開演の最終公演を観てきました。

 そのお話からもらったものは(これまでも書いてきましたが)多分また書きます。オトムギの思い出も、理子のことも、また。ここでは最終公演関係のお話を。

 カーテンコールは5回ありました。

一回目 この回のキャスト
二回目 この回のキャスト
三回目 この回のキャスト+大人の麦茶劇団員
四回目 大人の麦茶劇団員
五回目 この回のキャスト+大人の麦茶劇団員

 辻久三さん、山村絋未さんはボロ泣きでしたね。池田稔さんもかなり…。

 客演メンバーからも劇団員からも優しい雰囲気が良くて的なコメントが多かったです。主催の塩田さんは、お客さんが減ったわけでも、客演が来なくなったわけでも、メンバー間で仲違いしたわけでもなく、最後まで来たと自賛されていました。

 並木秀介さん(本日公演「ハンバーグ」キャスト)からはズボンのお尻が破けたこと、物販の案内がありました(笑)。岩田有弘さんからは、もう劇団の倉庫は引き払ったのでグッズは持って帰れません、と。もしかしたら通販も早く申し込んだ方がいいのかもしれません。

 ああ、客演メンバー・劇団員とも「またやりたい」「次は二次会一杯目公演を」といったコメントがこれまた多く聞かれましたね。

 理子は涙を目に溜めているようでした。一人一人の挨拶では、最後に与することが出来たことを感謝し、これからも頑張って行くと話しました。

 他には何が話されていたかな…。

 クイント・アンコール(?)が終わり、お客さんのかなりがはけた段階で時刻を見ると16:41になっていました。

 終演後劇場の外に出ると空の灰色が濃くなり、風が強く吹き、不穏な天気になっていました。会場外ではとこさんと合流。私は辻さん・並木さん・塩田さんとは握手することが出来ました。

 面会が続く劇場を離れ18時台後半?の飛行機だというとこさんと下北沢駅で別れた後、今日二度目のスーパーのオオゼキへ。リーキ(西洋ねぎ;ぶっとい)とマッシュルームを購入し、もう一度行ってみようとスズナリへ。面会の人達は既におらず、セット搬出がされていたのかな。メンバーの幟(のぼり)はまだ立ててありました。奥に並木さんがいたかな。



 新宿から乗った18:00発の湘南新宿ラインは小田原行き。この列車に乗っているうちはまだ放心状態でした。その後小田原、熱海で乗り換え、もうすぐ静岡地元駅です。車窓は本降りの雨。

 オトムギT、まだ着ています。私の「止まった時間」が、これで動くの、かな。