桜もこぶしも咲き誇れっ! | みりいどのブログ

みりいどのブログ

ブログの説明を入力します。

 2月の冬ハロ@札幌は今年は観に行きませんでした。

 日程的には行くことが出来たはずですが、何せ冬の北海道は航空機などの交通途絶が恐くて。でも、端っから検討に入れないわけではありません。それは私が生のこぶしファクトリーを観たのが2020年冬ハロだったからでした。

 昨日から2日間の富山行きでは先週末の埼玉と同様、こぶしがらみのTシャツをインナーに着ていました。昨日が和田桜子19歳BDT ーそう、コロナで開催されなかった時の…ー で、今日が「Progressiive」ツアーT。予備で和田桜子のこぶし最初期のカラーT(白地で握りこぶしが描かれている)も持ってきましたが、これは着ないで終わりそうです。ライブツアーで富山に行ったこともあるし、今回はなぜかこぶしちゃん達を富山に連れて行きたくなっていたのでした。

 今回はそういうシーズンだったということで至るところで桜が咲いていました。高岡の古城公園も富山城近くの松川べりも。まだ満開ではないそうなんですが、そうなの? そう言えば同じ情報では静岡もまだ満開ではないことになっていました。たしかに少し遅い感じはしますが、それでも私が住む辺りでは4月2日に満開になっていたと感じていたのですが。

 行きは名古屋からの高速バス高岡便で砺波駅南口から入りましたが、帰りはうまい便がいっぱいになっていて、富山駅発15:20の便になりました。富山I.C.までは海越しでないため比較的クリアに見える立山の写真を狙っていたのですがその後は途中休憩のひるがの高原S.A.までガッツリ寝ていました。その後はすっきり目が覚めたので車窓を眺めていましたが、山の中の桜が相当咲いていて。

 そして(おそらく)こぶしもかなり咲いていました。こぶしファクトリーに出会い「辛夷の花」を聴いてからはシーズンにこぶしを探すようになりました。こぶし曲中であまりにこぶし、こぶし、と連呼するのには飽きてはいたんですがね。最初に見つけたこぶしは石巻の日和山でしたねー。

 長良川流域の桜もこぶしも咲き誇れっ!を見ながら、約15分遅れで名古屋に着きそうです。ここからは普通列車で静岡に帰…る前にモーニング@名古屋に会場推し? 終演前に到着出来る?