ホイッスル | みりいどのブログ

みりいどのブログ

ブログの説明を入力します。

 森口博子も歌っていましたね、「ホイッスル」。

 静岡県中部地方の天気は快晴。風もそんなに強くなく絶好の洗濯・布団干し日和です。

 大井川を渡りました。

 島田と金谷の間で渡るこの川。居宅からもちょっと頑張れば自転車で到達することも出来るのですが、鉄道で渡ると無茶苦茶旅情を感じます。ぜひ皆様お越しください(笑)。

 金谷出発時にホイッスル一発。乗っているのは211系電車ですが、たしかにJR東日本の車両も警笛はホイッスルでした。金谷の下り方すぐにはトンネルがあります。そのために警笛を鳴らすんですね…いつもそうだったっけ。今日は先頭車に乗っているから分かるだけかな。

 トンネルを抜けると菊川市。1月末の菊川というと、みうな卒業の2007年、冬ハロ@名古屋の後に訪問したことをやっぱり思い出します。

 その名古屋に今日は日帰り。関ヶ原を越えて今季初の雪も見たかったのですが。代わりに、列車待ちの藤枝駅で通過するコンテナ貨物列車に載っている雪を見ることができました。

 菊川東方の交差部で1本目、掛川東方の交差部で2本目、掛川西方の並行区間で3本目…という調子で下り新幹線列車に抜かれます。こちらはずっと普通列車で進みます。