富山県と言えば… | みりいどのブログ

みりいどのブログ

ブログの説明を入力します。

 雨が降っています。今朝の雨は暖かいような気がします。本降りですけど

 つぶやきネタで「"富山県"と聞いて頭に浮かぶものは?」 というのがありました( view_voice_topic.pl?topic_id=101079 )。富山は好きな場所なのでいくつか答えました。


富山湾越しの立山
~絶景です。空気の澄んだ冬、晴れの日の雨晴(富山市から富山湾を挟んで西北)からのあの景色は私が見た風景の中で一番綺麗です。


映画「螢川」
~以前にも書きました。沢田玉恵が可愛い。主人公の中学生男子の住まいは富山市、おつかいに行く親戚(奈良岡朋子だったような)は高岡市でした。


意外に?総曲輪(そうがわ;字あってるかな?)と答える方はいないんですねー。
~字は合ってるみたいです。歓楽街として有名なのかな? 通ったことはあるはずだけどあまりピンときません。


「もの」でなく「人」だと、伊藤敏博(新潟県出身だけど一番富山側の青海町だし…)・早勢美里・中沖凛・立川志の輔(今も同じ名前?)ですかね。
~伊藤敏博さんも「螢川」という歌を歌っています。A面の「りふれいん」とともにすごく好きな歌です。






ふきのとう「ステーション」 (「冬の雨、冷たい雨で思いつくもの」 の回答 view_voice_topic.pl?topic_id=101071 )


小野田紗栞は山崎かおりに似ているんだなー。


Quebec …ICAOフォネティックコードより (「Qで始まる英単語」 の回答 view_voice_topic.pl?topic_id=101070 )
~ICAO固有ではなくNATOのものみたいですね。まー、そりゃそうか。


…このあたりは富山県とは関係ないですね。