なせば成る | みりいどのブログ

みりいどのブログ

ブログの説明を入力します。



 「春うらら」ってお酒はあるのかしらん? 勿論「ハルウララ」でもOK。

 昼をまたいで病院に行ったらそれだけで今日は終わってしまいました。買い物と郵便局と、出来れば日帰り温泉に行きたかったのだけれど疲れてしまって。それでも布団もこたつの敷布団も干すことが出来たし、洗濯も3回回ししたしで、満足すべきなのですが。

 夕飯はアジのタタキ…細切りの刺身もタタキって呼ぶんだっけ? 普通のご飯が少ししかなかったのでそれでおしまい。

 その後お酒を飲み始めました。今日封切り、「東光 純米吟醸 なせば成る」(小嶋総本店(山形県米沢市))です。で、BGMにはこぶしファクトリーのアルバム「辛夷第二幕」を起用。ここには「ナセバナル」が収録されています。

 このことで何か書きたくて、例の「書きたいこと」フォルダを探していたら、ありました。

-------------------
454名無し募集中。。。2020/03/31(火) 20:00:50.600
やらなかrた曲

急がば回れ
未熟半熟トロトロ
残心
きっと私は
ナセバナル
ドカンとBREAK
-------------------

 そうだ、「ナセバナル」はラストライブでは歌っていなかったんだ…。

 歌っていない曲はこれで全部なんですかね。だとするとシングル表題曲ではこの歌だけということになります。人気は…まあ、ない曲だったかな。私は、好きですよ、すごく。前も書いた、よね?

 福島県会津が「!」な私は「ナセバナル」が発売された後、「成せば成る」を、何か会津と関係あったよな、「什の掟」に書いてあったかな?、とずっと思っていたのですが、そちらは調べ切れずに今まで来ました。そして今日…。


なせば成るなさねば成らぬ何事も
成らぬは人のなさぬなりけり


 鷹山公和歌、と箱に書いてあります。

、「なせば成る」を出してきて、箱にそれが記してあって、ようやくこの言葉のソースを知りました。高瀬くるみの言うような「ナセルはアラブ(エジプト)の大統領」が元ではないのです(爆)。

 この言葉と会津との関係がないのかはわかりません。また、この言葉が今の東北地方の性質と同じうするとも思いません。が、それでも米沢の言葉なのだなぁ、としみじみ思った夜でした。