学祭準備の季節 | みりいどのブログ

みりいどのブログ

ブログの説明を入力します。


 夢に有原栞菜が出てきました。

 何かFCツアーみたいなシチュエーションだったような。でも℃-ute初期の子ども栞菜ではなく、「テンション下げ子」以降の濃厚栞菜だった…その後今までの12年をひとくくりにしていいのかわかりませんが。芸能活動、出来ているんでしょうかねー。

 甘い香りが漂います。キンモクセイです。ああ、これって学祭の準備の時に漂っていた香りだ…今日そう気付きました。懐かしい…。先々週末の秋ハロ@立川前にこれまた懐かしい国立を歩いたことでなにか耕されたのでしょうか。

 今朝のMoBは、

Qlair「秋の貝殻」
モーニング娘。'15「イマココカラ」

そして、

ふきのとう「もう帰れない」

 細坪基佳作詞曲。歌い出しの、

懐かしい甘い香りあの頃のまま

は香水由来であることがすぐに分かるのですが、実はキンモクセイに触発されて書いたものと思いたくなっています。学祭準備の季節のキンモクセイ…であってほしいとも思いますが、坪さんが学生時代を過ごし、きっと学祭準備も一回くらいやった札幌の北海学園大学の水車町のキャンパスではキンモクセイの香りが漂っていたのだろうか?…。なんせ北の街は植生が違うからなぁ。

 この歌い出しで、実は「一人ぽっち」を思い出しました。こちらは山木康世作詞曲。ああ、これも今の季節にいいな。10月22日、笠原桃奈が17歳になる日、山木さんは古希、70歳を迎えられます。