今日のWikipedia_20200901 | みりいどのブログ

みりいどのブログ

ブログの説明を入力します。

がんもどき(検索キー「ひろうす」))
つくね(「丸(がん)」からの転送)
アイヌ料理(「チタタプ」からの転送)
ギョウジャニンニク
イオマンテ
イヨマンテの夜
伊藤久男
伊藤幟
ディアマンテス
エゾシカ大量死



 伊藤久男「イヨマンテの夜」はタイトルだけしか知らないんじゃないかなー。曲を思い出そうとしても思い浮かばないので、多分勇壮な男性ボーカルだろうという印象から、

ディアマンテス「魂をコンドルに乗せて」

や、おどろおどろしくて北海道という括りで、

倉橋ルイ子「幾春別の歌」

なんかを勝手に思い浮かべています。まあ、アイヌ民俗のイオマンテは夜にはやらない、なんて元も子もないことも書いてありますわ(笑)。

 帰宅してみると外は月星夜。それにつられ洗濯をしました。天気は下り坂だと予報は言ってますが。そういや永井龍雲「星月夜」は今年の夏はMoBで流れなかったな。