大林宣彦、逝く | みりいどのブログ

みりいどのブログ

ブログの説明を入力します。

映画監督の大林宣彦さん82歳死去 肺がんで闘病中
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=8&from=diary&id=6042853

 マイミクのばてぃさんのつぶやきで知りました。10日夜だったんですね。

 尾道三部作は自分の思春期のかなり早い内に接した作品であり、青春ものスタンダードとなっています。私の「上・京・物・語」、成長物語への志向には彼の影響は強いはずです。

 また、mixiでの記事へのコメントにありましたが「富田靖子や原田知世のような娘をきれいに撮る腕を持つ人だった」という意見にも強く首肯します。何度も日記に書いている彼に加賀楓を手掛けてほしかった、というのはその文脈なんですよね。そこは牧野真莉愛や横山玲奈じゃないし、また私が演技を評価する中島早貴や清水佐紀でもないんですよね。大林の「輝かせる」力に近いものは、ハロー近辺に引き付けるとやはり塩田泰造だったり、もしかしたら鈴木啓太だったりにあるものですが、なかなかそんなに備わっているものではないはずです。

 大林が死を視野に入れざるを得ない大病を患っていることは数年前から知っていました、が、まだまだ居るものだと思っていました。もう少し居てほしかったな。安らかにお休みください。