あわてずに 先を急ごう | みりいどのブログ

みりいどのブログ

ブログの説明を入力します。

 「りっちゃんの研修生」達は、昇格してからアールフォーって歌ったことあるんでしたっけ?

Hello! Project 2020 Winter HELLO! PROJECT IS [   ] ~side A~ セットリスト
01.One・Two・Three[モーニング娘。]/全員
02.低温火傷/つばきファクトリー
03.Go waist/BEYOOOOONDS
04.天まで登れ!/ハロプロ研修生
05.ドスコイ!ケンキョにダイタン/こぶしファクトリー
06.46億年LOVE/アンジュルム
07.Wonderful World/Juice=Juice
MC—まこと・飯窪—
08.表参道A5/ハロプロ研修生【新曲】
09.都会っ子 純情[℃-ute]/横山川村橋迫西田山・夢
10.ROCKエロティック[Berryz工房]/羽賀船木段原新沼
11.僕らの世代![ナイスガールトレイ二ー]/広瀬井上小片
12.女が目立って なぜイケナイ[モーニング娘。]/笠原小野秋山前田
13.タチアガール[スマイレージ]/伊勢平井小林里吉
14.恋泥棒[カントリー・ガールズ]/山・愛太田工藤
15.黄色いお空でBOOM BOOM BOOM[黄色5]/生田石田佐藤北川岡村ほ
16.君の代わりは居やしない[モーニング娘。'14]/全員
17.サンバ!こぶしジャネイロ 2020[こぶしファクトリー]/全員
MC—まこと・飯窪・竹内—
18.ダンス部 side A/石田加賀佐々木船木宮本秋山平井
19.ミステイク/ハロプロ研修生ユニット【新曲】
20.恋愛奉行/BEYOOOOONDS
21.意識高い乙女のジレンマ/つばきファクトリー
22.明日の私は今日より綺麗/こぶしファクトリー
MC—まこと・飯窪—
23.あなたなしでは生きてゆけない[Berryz工房]/ 譜久村小田竹内高木宮本浜浦
24.涙の色[℃-ute]/室田植村野村山岸
25.すっちゃかめっちゃか~[Berryz工房]/ 野中森戸上國料谷本浅倉小野田
26.桃色スパークリング[℃-ute]/牧野加賀金澤和田岸本一岡
27.好きよ、純情反抗期。[スマイレージ]/松永島倉江口岡村美
28. SONGS[モーニング娘]/佐々木稲場高瀬清野
29.「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?(New Vocal Ver.)/Juice=Juice
30.私を創るのは私/アンジュルム
31.LOVEペディア/モーニング娘。'20
32.人間関係No way way/モーニング娘。'20
MC—まこと・飯窪—
33.ニッポンノD・N・A![BEYOOOOONDS]/全員



Hello! Project 2020 Winter HELLO! PROJECT IS [   ] ~side B~ セットリスト

1全員 ハローヒストリー
MC まこと 飯窪
2ビヨーンズ バンジージャンプ
3アンジュルム ギャラクシー
4眼鏡はアンジュルムとビヨーンズ合同 眼鏡男子 佐々木
5パンタレイ ビヨーンズアンジュルム合同
MC まこと 飯窪
6 1月生まれ ボーイフレンド
7 2月生まれ 白い東京
8 3月 サクラちらり
9 4月 旅春
10 5月生まれ 段原船木佐藤佐々木ほま 世の中薔薇色
11 6月生まれ 悲しき雨降り
MC まこと飯窪譜久村
12 ダンス部サイドB 牧野稲場山岸里吉森戸竹内
13 研修生 悪いヒト
14 つばき 抱きしめられてみたい
15 こぶし 好きかもしれない
16 今夜だけ こぶしつばき
17 シャララ こぶしつばき
MC まこと飯窪
18 7月生まれ デインジャー
19 8月生まれ シャニムニ
20 9月生まれ ヌケガラ
21 10月生まれ 幸福歓迎
22 11月生まれ プッチモニWOWWOWWOW
23 12月生まれ ロマンスを語って
24 研修生 ミステイク
25 Juice=Juice 馬場
26 娘。 こころからだ
27 幸福歓迎のまあさに出会えたは かみこ
28 愛されんだ 娘。Juice=Juice合同
29 伊達 Juice=Juice娘。合同
MC まこと飯窪
30 全員 スッペ
31 ミラコー
32 Mol



 Bでは久しぶりにミラコーを聴けたのが「!」。紺野あさ美が給食の時間に聴いて「!!」となり、モーニングを受けたというエピソードを思い出してしまうんですよね…。いつも「夢を夢としないで」のところでうるっときてしまいます。Bのセットリストを保存していたのは曲名略名をテーマに何か書こうと思っていたから。

 Aは「同期」モチーフでしたね。初回、ばてぃさんやにゃあしさん経由繋がりの高嶋さんとPA席前で連番でしたよね。こぶし解散発表を一応構えて行っていましたが、20期ロクエロがなんといっても。17期は桃スパかー。あんまり覚えがないなぁ。そしてトレイニー組、また北海道研修生出身者の「恋泥棒」も「!」で。



 これ、今思えばあーるふぉーを複数の曲でやっていたことになるんですよね。上・京・物・語、とともに同期物語も好きな私には堪らないセットリストでした。

 「ALL FOR ONE&ONE FOR ALL」はどういう衝動でつんくが作ったのか知らないんですが、今回のセットリストではこれから沢山の卒業者を出す局面で、「同期」を集めることが出来る時は今を逃せばない、という考えが見えます。

 今年初めに公になっていたのは船木結。その後こぶしファクトリー、室田瑞希と続きました。勝田里奈・中西香菜が押し合うように卒業していったことから考えると他にも沢山辞めることが決まっている人がいたのだと思います。オリンピックで卒業公演がしにくいということもまたあったのでしょう。太田遥香はこのカテゴリーに本来入らないはずだけど…。

 とりあえずの対策が終わると、卒業順の手入れをすることになると思います。でも、いっぺんに…ということは起こるだろうなぁ。

 ハロプロ研修生の3月公演もコロナウイルス禍で飛びました。山田苺はそうだったとは思わないけど、この公演が最後だった娘は…いたのだろうな。



♪あわてずに 先を急ごう

「ALL FOR ONE&ONE FOR ALL」冒頭のフレーズです。

 優しいな。優しくて好きだな。ハローらしさを感じる歌です。