クレー射撃をはじめて苦節28年。

 

やっとデコットのシューティンググラスを買いましたよ。

 

 

これまでクレー射撃用の散弾銃は

 

ウィンチェスターM96

ニッコーNTK

FNブローニングA1

メルケルスーパートラップ

フランキバラージスキート

 

と、けっこう買い換えて来たんですが、

銃以外のモノはどうしても後回しになってしまったのです。

 

お店は茨城県のハナワ時計店さん。

 

 

デコットの正規代理店です。

 

 

お店にはちゃんとクレーが置いてあるので、

 

 

レンズのサンプルカラーをぜんぶ出してもらって

見え方を試してみました。

 

 

クレーが浮き上がるようにハッキリ見えるという

マグカラーレンズもありましたが、

プラス2万2千円と聞いてあきらめました(笑)

 

 

ま、結局はオレンジがいちばんしっくり来たんですけどね。

 

鼻当ての位置が上下に調整可能。

 

 

 

ボクはいわゆるガチャ目というやつで

効き目である右目の視力が極端に悪いんで、

右のレンズだけ極厚になってしまいます。

 

 

今まで使っていたレイバンのシューターも同じく右が極厚。

フレームから飛び出しちゃってますね。

 

 

レイバンとデコット、2大シューティンググラス。

 

カッコいいじゃありませんか〜!

 

 

クレー射撃界ではいまやピラやデラロが主流で、

もはやデコットもレイバンもクラシックの部類なんですが、

ボクのようなおっさんサンデーシューターには

こういうのがしっくり来るんですよ〜。