ランドールM11アラスカンスキナーと同クラスの名品といえば、

オールドガーバーのM475やM525ではないでしょうか。

 

 

上はM525で、ブレードの長さが5.25インチという意味です。

 

横から見ると大して変わらないボリュームに感じますが、

無骨で極厚のランドールに対し、

ガーバーは実にスッキリと薄いんですよ。

 

 

ガーバーはもともと包丁とかカトラリーのメーカーでしたから、

ハンティングナイフも上品で洗練されていて、

そこがいちばんの魅力なんですよね〜。

 

いっぽうのランドールは野暮ったさこそが信条。

荒々しい鍛造跡が残るブレードを見ていると、

 

「粗にして野だが卑ではない」

 

という言葉が浮かんでくるじゃありませんか。

 

 

ガーバーのブレードはハイス鋼。

ランドールと同じ炭素鋼ですが、

クロームメッキが施されているのでサビにくいのです。

 

 

こういう細やかな気配りがガーバーらしいですよね〜。

 

ランドールのヒルト基部はガッツリ銀ロウ付けですが、

 

 

ガーバーは目立たないように薄めのハンダですね。

 

 

ランドールの重量はズッシリ227グラム。

 

 

ガーバーは189グラムとまあ軽いです。

 

 

うわ!おもっ!

 

 

砥石まで付いてるもんだから、

シースに入れたら390グラムもありますよ。

 

ガーバーのこのシースはカスタムあつらえなんで重いです。

純正品はもっと軽いはず。

 

 

いやいやいやいや、重さなんか計ってる場合じゃないな。

 

とにかくランドールを猟場に持ち出して獲物を解体せねば!

 

猟期終了までに間に合うか〜?