猟友会の事務局長なんかになっちゃうと

大変なコトばっかり増えますが、

逆に、ラクになったなと感じるコトも多少はあるのです。

 

たとえば、最近は銃やスコープについて

質問されることがめっきり少なくなりました。

 

以前は射撃場の管理人をやっていたせいか、

来る人来る人から、まあとにかく色んな質問を

日々浴びせかけられていたもんです。

 

とくにスコープのことなんか

ボクは雑誌やネットで何回も何回も何回も解説してきたんで、

思わず、「記事に書いてありますから読んでください」

という言葉が何度喉元まで出そうになったことか。

 

いや、もちろん言いませんでしたよ(笑)

 

まあ、相手はお客様ですし、

そこは毎回、ちゃんと大人の対応をしましたけどね。

 

中にはいきなり事務所の窓を覗き込んで、

 

「今日は小堀さんに聞きたいことがあって来たんだ」

 

とかいう人もいたな〜。

 

でも今は、猟友会事務局で1日中事務仕事をしてるんで、

不特定多数のお客さんが来るということもありません。

 

それと、立場的に関わる猟友会の幹部というのは

銃やスコープにまったく興味のない人ばかりなんで、

そこはかなりラクになりましたねえ。

 

そんなボクが、これまで少なく見積もって50本以上の

ライフルスコープを使ったり覗いたりして来た結果、

現時点で最高だと思う物がコレ。

 

 

リューポルド2-7×33です。

 

 

シンプルイズベスト、

ライフルスコープに必要な最低限の機能だけを残して、

余計なモノは全部とっぱらいました、

とゆー設計者の声が聞こえるような1本。

 

ボクは最近、対物40mmでもデカいと感じるようになっちゃって、

対物60mmとかチューブ径34mmのスコープとか見ると、

ちょっと気持ちが悪くなるほどなんです(本当)。

 

ちなみに以前、

リューポルドの対物28mmを使ったことがありますが、

あれはさすがにダメでした。

 

これがツァイスだと

対物18mmでも余裕の明るさ&視野の広さなんで、

このへんがリューポルドの限界なんだと思います。

 

倍率7倍だと100m以上で

標的射撃をする場合にかなり不足を感じますし、

対物レンズが33mmってのはギリギリの大きさ(小ささ)でしょう。

また、フォーカス機能がないので視差の問題が常について回り、

精密な射撃には向きません。

 

だがそこがいい!

 

なぜならボクは、

そもそもライフルにあまり高度な命中精度を求めておらず、

(おいおい)

100mで3発が5cm以内に集弾すれば、

余裕で合格だと思っているからです。

 

だって実猟でシカを撃つなら

7倍でも150mくらいまでは狙えますし、

フォーカス機能なんてない方が常にピントが合ってるんで、

発砲までの時間が数秒は短縮されますから。

 

リューポルドはライフタイムギャランティー。

生涯保証というところがまず素晴らしいです。

 

 

ツァイスやスワロフスキーも生涯保証ですね。

 

これはしっかりとした製品を作っている、

という自信の現れなんです。

 

以前、割と有名な国産メーカーのスコープを修理に出そうとしたら、

「カタログ落ちの製品なので修理できない」

と断られたことがありました。

 

そんなに古い物ではなかったんですが、

もちろんそのメーカーが悪いということではなく、

それが普通なんだと思います。

 

現在、ボクはリューポルド2-7×33を3本持ってます。

 

 

サベージM99に載せてるのはVX-1旧ロゴのグロス。

 

 

1/2MOAです。

 

 

ウィンチェスターM100に載せているのはVX-2新ロゴのサテン。

 

 

1/4MOAです。

 

 

軽くて頑丈。

 

実はこれ、簡単なようで他のメーカーには

なかなか真似できないポイントのひとつなんですよ。

 

 

M100に載せてるやつと

たった1グラムしか差がないというのも驚きですねえ。

 

 

つまりそれだけ均一で精密な加工がされていて、

結局は製品の当たり外れが少ない、

ということになるのです。

 

最近、メルカリで買ったやつは1/4MOAなんですが、

何やらダイヤルに赤いマーキングが...。

 

 

あー。着弾調整をした後、

目盛りの位置が分からなくならないよう

赤く塗ったんでしょう。

 

 

まあ、こーゆーの、よくあるコトなんです。

 

リューポルドのハンティングクラスの製品は、

この切り欠きを使って、

 

 

目盛りのプレートをクルっと回せば、

 

 

簡単にゼロセットできるんですけどねえ。

 

 

うわなんだコレ。

 

 

キャップにまでなんか目印つけてある。

 

たぶん、アライメントのつもりなんでしょうが、

ボクに聞いてくれたらちゃんと教えてあげたのに(笑)

 

いやー、それにしても、

ビンテージライフルによく似合うなあこのスコープ。

 

 

そっか、こうなるとアレだな、

銃がもう1丁必要ですね〜!