鳥猟期も残すところあとわずか。

 

先日、ジャズギタリスト猟師のセトくんと

出猟してカルガモ1羽捕ったんで、

まあもうこれで終わりかなと思ってたんです。

 

んが、ちょっと鳥肉が必要になりまして、

本日、ひとりで出かけて来ました。

 

 

カルガモ×2

コガモ×2

キジバト×2

バン×1

ムクドリ×5

ヒヨドリ×1

 

合計13羽と大猟でした〜!

 

今日はとにかく数を捕るのが目的だったんで、

あちこちの猟場へは行かず、

ここぞと決めた川沿いを

ひたすら流し続けるとゆー作戦。

 

今の時期、

葦が焼き払ってあるんで

河原はどこも真っ黒け。

 

 

でもそういう地面には、

たぶん焼け出された虫とかが

転がってるんでしょうね。

 

ムクドリの大群があちこちに下りてたんで、

見つけるたんびに撃ってたら

5羽も捕っちゃいました。

 

それにしても、

久しぶりにバンが捕れたのは

嬉しかったですね〜!

 

 

オオバンとは違う

オレンジ色のクチバシ。

 

 

有害で捕った(そして食べた)

アオサギと同じ糸状の羽。

 

 

水鳥なのに

水かきのない恐竜足。

 

これもアオサギと似てますねえ。

 

 

その昔、バンのお雑煮は最高のごちそう

だったみたいですね〜。

 

今日はひとりだったんで、

捕った獲物は助手席に

ポンポン放り込むスタイル。

 

 

我ながらワイルドですハイ。

 

今日の得物は

エアーアームストルネードT5。

 

プレチャージの5.5mm5連発です。

 

 

銃自体にはなんの情緒も

深みもないんですが、(おいおい)

今日みたいに効率よく獲物を

捕るための道具としては最高だと思います。

 

9時から15時までの6時間。

平均30分に1羽ですから、

なかなかの効率でしたね。

 

たぶん、もうこれで鳥猟は終了かな〜。

 

 

で、日没を待たず早めに切り上げて、

帰宅後はすぐさま羽むしり。

 

 

ダウンジャケットかっ!

 

ムクドリたくさん捕れたんで3羽分と、

バンのレバーと砂肝(身は保存)

をタレに漬込みます。

 

 

バンて体が小さいのに、

なぜか砂肝はカモと同じくらいデカいんですよ。

しかもカモよりぜんぜん臭みなし。

 

できあがり〜!

 

 

超ウマそう!

 

いやマジで日本酒に合うんですよコレが!

 

 

ムクドリはヒヨドリより

ひとまわり小さいですが、

味と香りはほとんど同じです。

 

なんと言いましょうか、

フワっとした甘い香りがするんですよね〜。

 

完食!

 

 

ごちそうさまでしたー!