鳥猟期終了間際のタイミングで、

栃木県の緊急事態宣言が解除されました!

 

待ってましたとばかり、

県またぎで長野へ出猟です。

 

 

初日は単独で山歩き。

 

けっこうな高さまで行きましたよ。

 

 

雪の林道もRAV4ならグイグイ進めます。

 

 

いまの狩猟ブームをささえているのは、

若い人による大物猟、

しかも単独猟なんですよね〜。

 

まあたしかに、

空気の澄み切った山にひとりで入るのは

ココロが笑われ、いや、洗われて、

なんかちょっと浄化されたような

気持ちになったりするんでしょうねえ。

 

 

ボクもこんな沢を歩いたり。

 

 

シカの足跡を見つけては、

野生動物の世界に想いを馳せてみたりと。

 

 

いま流行っている単独猟とゆーのが

いったいどんなモノのか、

ボクなりに体験しているのです。

 

今期メインの散弾銃はハイスタンダードK-10。

 

弾はレミントンの3号33グラムと、

レッドバードのフィールドロードスラッグです。

 

我が銃ながら超カッコいい!

 

 

スティーブマックイーンの映画、

ゲッタウェイでおなじみのハイスタンダードですが、

性能的には、スライドアクション界の絶対王者である

レミントンM870にまったくかないません。

 

んが、ボクにとって狩猟はあくまでも趣味。

 

つまり自己満足のホビーなんで、

あえてスペック度外視の個性的な道具を

自分流に使いこなすのが最高に幸せなワケで。

 

さて、翌日はお世話になっている

長野ハンターの皆様と合流、

4名のチームでカモ猟へ。

 

ボクが持参した昭和40年代の

「狩猟界」を見て、

なつかしー!を連呼しながら

興奮気味にページをめくる

昭和の先輩ハンターたち。

 

 

いやー、それにしてもカモいっぱいいました。

 

ちょうどボクが待ち構えている真上に

飛んで来たアオクビを撃墜しましたー!

 

 

状況としては、

スキートの1番マークとほぼ同じ。

 

引きつけて引きつけて、ドーン!と撃った瞬間、

空中でドパッと羽が散り、

そのままグルングルンと回転しながら

ボクのすぐ左横にどっすーん!と墜落。

 

このときばかりはアドレナリン全開、

思わずひとりでガッツポーズしましたよ。

 

これぞカモ猟の醍醐味ですね〜!

 

それにしても、

やっぱフルチョーク3号は効くなー。

 

 

前日の山歩きで銃口に貼った紙テープも

すぐさま吹っ飛んで、

持参した弾がもう少しでなくなる寸前まで

撃ちまくりましたよ。

 

結局、この日は4羽ロストしてしまったんですが、

それでも全員で合計6羽!

 

 

いよいよ鳥猟ラストスパート、

 

もちろん大物猟はまだまだ続きます!