グラトラビッグボーイ関連の情報を検索すると、
しばしば話題に上がるのがこのフロントフェンダー。
18インチのグラストラッカー(非ビッグボーイ)用を
そのまま流用しているため、
19インチのタイヤと曲線Rが合ってないんですよね〜。
あー、まあ確かによく見るとちょっとヘンかも…。
それに、前後の端がめくれ上がったデザインと、
全体的に重々しい雰囲気も好みの分かれるところかもしれません。
以前、アルミタンクに交換したときにフェンダーも、
とは思っていたんですが、
悲しいかな予算の都合でそこまではムリでした…。
で、ずっと探していた中古品をヤフオクでゲット!
表面が荒れてますが、
そもそも性能には直接関係ないパーツですし、
例によって5千円という激安品ですからね。
モンクなどあろはずがありません。
バフに青棒つけて…。
ぐわーっと磨いたらかなりイイ感じになりましたよ。
ノーマルのフェンダーを取り外します。
と、ここで問題発生。
フェンダーはフロントフォークの内側から
4本のボルトで固定されてるんですが、
おそらくタイヤがついた状態のまま
脱着することを想定していないらしいのです。
なので、外すのはムリヤリできたんですが、
戻す際、ボルトの頭がタイヤにつっかえて
もう2度と入らないとゆー状態に。
たぶん、ボルトはM8 15ミリなんで、
10ミリがあったらちょうどいいんだけどなあ、
などと思いつつホームセンターへ行くも、
M8のいちばん短いやつは15ミリしかない!
ガビ〜ン!
まてよ、と気を取りなおし、
念のため持参した純正ボルトと比べてみると、
なぜか既製品より約2ミリも長いということが判明。
右が純正のボルト、
左は既製品のM8 15ミリです。
なんだ、じゃあ既製品でちょうどイイじゃないか!
というワケでボルトを買って帰り、
無事装着完了であります〜!
うわ。なにこれ超カッコいい。
見た目が軽やかになっただけでなく、
実際にハンドリングも軽くなりました。
ちなみにグリップエンドには、
アルミ製のキャップがすでに装着済み。
グラストラッカービッグボーイのアルミ化、
日々着々と進行中なのであります。