銃床を切り詰めるというのは、

多くの場合、

後ろ側(射手側)を短くすることを

言うんですが、

今回、ボクが銃砲店にお願いして切ってもらったのは

前側(先端部)なのです。

 

 

もともとはちゃんとつながっていて、

こんな感じだったワケです。

 

 

それをちょん切って、

切った部分をキレイに削って成形し、

塗装してもらいました。

 

 

自動ライフルではあるんですが、

ディレードブローバックという

シンプルな作動方式のため、

銃身の下側に機械的な部分が何もなく、

ボルトアクションと同じような

フリーフローテイング銃身なので、

どこで切っても作動には影響がありません。

 

 

どうしてこんなコトをしたかとゆーと

要は見た目を軽快にしたかったワケなんですが、

そもそもこのHK940というライフルは

銃床の先端部が異様に長く、

さりとてフルストックでもない、

という中途半端な形状だったためどうにもヤボったく、

これでかなりスッキリしたと思うんですがいかがでしょうか。

 

 

見た目だけではなく、

これで実際に取り回しが軽やかになりまして、

やはりどんな道具も、

自分が使いやすいように

進化させていくべきなんだな、

ということを再確認した次第なのです。